スポンサーサイト


ICHIJIKU

この時期頻繁にわんずのご飯の中に入る食材



その一つに「無花果」



今日はお友達に無花果沢山頂いたので・・・・



もちろん生で食すものと初めてドライ無花果に挑戦してみました



挑戦したっていっても



ただただ・・・・乾燥機にぶっ込んで待つだけですけどね・・・・汗



IMG_4635-8.jpg 


とっても食べ頃ちゃん



すごーく甘くておいしい無花果ちゃん



ロッタままに教えてもらったように少し厚めにスライスいたしまして



IMG_4637-8.jpg 


乾燥開始!!!



ロッタままはちゃんと皮剥いていたのに



面倒臭いあたしは・・・・皮のまま乾燥してみた



スライス途中常に



IMG_4642-8.jpg 


張りつかれていますが



せっかくなので今渡すわけにはいきません!



この目にやられて



ちょこっとだけ生であげちゃいましたけど



IMG_4647-8.jpg 


出来上がりは・・・



多分7-8時間後みたいよ



っということで夜中せっせと乾燥致しまして



翌日



IMG_4797-8.jpg 


ドライ無花果完成



甘みがギュッと凝縮していて



うん!うまいっ!!



レイとリノには



IMG_4809-8.jpg 


ヨーグルトに混ぜて



食してもらいました



とっても美味しい!!はまりそう・・・・



ドライ無花果レシピいいの見つけなきゃ♪



無花果の季節は短いけど出てるうちはせっせとまた作っちゃおうかと



もくろんでいますっ!!



貧血にもいいんだって~!!ってなおちゃんに教えてあげたら



「おめーは血の気が多いから・・・もう食わんでよろしい・・・」って言われた・・・・泣



くそーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

そ~だ!そ~だ!食べんでえぇ~~~~(笑)

↑見て思い出した・・・牡蠣(爆)
ペンペンになってたよねぇ~
無花果はイイ感じで良かったね♪

ま、無花果嫌いなアタシには
興味なしだけどねっ(プッ)

No title

ドライ無花果美味しそうですね!!

それより久しぶりにブログを見てみてビックリです。
レイくんが大変なことになってたなんて・・・
レイくんもそうとう痛かったみたいだし家族のみなさんも心配で大変だったと思います。でも検査の結果もOKでホント良かったですね!!

初発見

レイリノさん良かったですね~無罪放免で^^
レイ君、痛々しいのだけどちょっとラガーマンみたいです
無花果かぁ~、そんな風にドライにしてあげたらいいのですね(*^。^*)
今度ドライ無花果挑戦してみます!
レイ君早く良くなってね☆ポチ

無花果、皮つきで作ったのね^^
私も今度は皮つきで作ろうと思う♪
今日ね、病院(犬)行ったついでに先生に
一応疑問だったこと↓
無花果の皮は犬も食べてもいい?って聞いたら大丈夫って言ってた^^

無花果、人用でおすすめレシピ見つけたら教えてね♪

No title

うちも昨日イチジクたくさん買ってきた!
そして今から乾燥する~♪
ロッタちゃんの所で見てからやってみたかったんだけど、イチジクって意外と高いですよね…
八百屋さんでひとパック200円だったのでやっとまとめ買いできた(笑)
わたし、生のイチジクはダメなんだけどドライは好きです♡

レイくん順調で本当に良かったね!
包帯が痛々しいけどもうしばらくの辛抱かな?
早く遊びに行きたい所だけど、焦らずじっくり治してねん♪

No title

レイちゃんの無罪放免を読んだとき...
ただただ良かった!!!って。
レイちゃん、全快までにはもう少しだけれど、
ほんとに良かったね^^

そして~~
”無花果”この難しい字?
いちじくってこういう字を書くんですね。

実は、昨日ブログ読みかけたのですが...
私、何にあたったのか?? お腹が~
で、もう早々と寝ちゃったんですよ。
気になってね~、だって我が家も”いちじく”大好きなんですもの。
ニコルのごはんにも度々登場するんですよ^^

そうですよね~乾燥いちじくっていう手があったんだ!!って。
きょうはたっぷりとお勉強させていただきました~。ありがとう。
早速買ってこなくちゃ!
あっ、ごめんなさい、お腹はもう治りましたから(汗

レイちゃん、早く良くなあれっ。

No title

こんにちはー!

なんかお写真が綺麗だから・・・
同じイチジクなのにすご~~~く美味しそう(笑)
我が家は・・・
うん○の量がめちゃくちゃ多くなってます・・・
もちろんイチジクのせいで(爆)
2wanとも血の気多くなっちゃうかな?^^?

No title

私も思い出しましたよ❢
乾燥した牡蠣のこと。。。
小さくなってしまって・・・v-393
でも 無花果は美味しそうですね~
って 私は苦手ですが・・・(^_^;)

レイくん 検査の結果よかったですね
包帯姿は可哀想ですが 元気になって
チュッチュも出来て ホントによかった~♪
順調に回復してるようで 安心(*^_^*)

☆ マヤマミちゃんへ。

あたくし・・・血の気が薄いのでいっぱいこれから無花果頂きます♪
今度会った時びっくりするよー!!

牡蠣ね・・・・
そうだった・・・去年ペンペンになったよね
今年はまだ作ってないけど
今年もやってみようかな~
去年の反省を含めてね♪

無花果キライなのぉ~!?
それにしてもキライなもの多いよね・・・
おこちゃまかっ!!

☆ とぼパパさんへ。

生の無花果も美味しいんですが
ドライもなかなかいけますよ♪
貧血にもいいって言うから・・・・

ご心配いただきありがとうございます
今はすっかり元気なレイです
あとはまだ傷だけ皮膚がパックリあいてるので
そこが治れば完治でっす♪

☆ ソレリュンヌさんへ。

はいっ!
ホントに安心しました♪
ようやく無罪放免・・・ゆっくり眠れます!
後はキレイに傷を治すだけぇ~

無花果美味しいですよ♪
こうやってドライに自分でしたのは初めてですけど
意外と!?いけます
生もいいんですけどね
レイ達もお気にいりです♪

☆ ロッタmamaさんへ。

ドライ無花果やってみたーーー!!
最初の1個は皮剥いてみたんだけど・・・
かなり面倒臭くなりまして・・・・汗
思い切って皮ごとやってみました
うちはいつも皮ごと食べてしまっていたので・・・・
でも先生に大丈夫って言われると安心しますね

ロッタちゃん耳の付け根大丈夫!?
蜂か・・・・
今1番活発だもんね
近所にもいっぱい蜂いるからやだよ~

☆ ゆめぐさんへ

無花果高いよね・・・・意外と!
でも200円は安いかも!!
いつも生でしかあげたことなかったんだけど・・・
ドライもなかなかいいかも
食べてみたら甘みがギュッと美味しかった
無花果ってここ最近わんこと共に一緒に食べるけど
それまで何十年・・・食べたことがなかったーーーー!!
どうどう!?ドライ無花果ちゃん出来た~!?

レイ元気になってきたよ♪
って言うか・・・元気はとっても元気なのよねぇ
ただ傷だけ・・・・
うん!急がずゆっくり治します

☆ yukoさんへ。

ありがとうございます♪
よかったです・・・
検査の結果が出てホントにホッとしています

お腹大丈夫ですかぁ!?

うちも無花果この時期よく登場します
年中お店にないので
ついつい秋はいっぱい使ってしまいます
無花果ってこう言う漢字んんですよね~
あたしも最近しりました・・・爆

いつも生ばかりなのですが
今年お友達がドライしてたので初めてやってみました
意外と!!いいかもです
パン焼く時に入れて焼くと美味しいかもですが・・・
まだうちはやっていませんが・・・

是非是非ドライもやってみて下さいな♪

☆ momo&heartyママさんへ

ホントによかったです♪
これでゆっくり眠れます・・・・って寝てましたけどね

無花果ホントに沢山ありがとうございます
生で食べてもとっても美味しかったです
ドライは初めてやってみたんですけど
なかなかいけますね♪
うんちゃん多くなりますかーーー!?
うちは今のところ普通・・・かな
もーやんとはーちゃんが血の気が・・・・爆!!

☆ アンジーのママさんへ。

無花果苦手ですかーーー!?
あたしもそんなに今まで食べる機会ありませんでしたが
わんこと一緒に暮らすようになってから
何となく買うようになりました!
ドライもなかなか美味しいです

ありがとうございます!!
検査結果が出てようやくスッキリです
多分大丈夫とは思っていましたが
やっぱり出ないと・・・・安心出来ないですもんね
ちゅっちゅもできるようになって嬉しいレイです

あっ!牡蠣覚えてましたかぁ~!?汗
今年はもっと上手に作らなきゃ・・・
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
