スポンサーサイト


夏用

毎日毎日蒸し暑くて



いつものようにお散歩いって走り回っているのですが



カメラを持って行く気にならず(暑くて・・・・汗)



ブログネタがありましぇーーーん



そんな中今年もやって作りましたよ



「梅の酵素」



そろそろ作らないと去年のがなくなっちゃうしね



去年は群馬まで行ってキレイな環境で作りましたが



今年は・・・・まぁ家でパパっと作っちゃいました!!



IMG_1304-7.jpg 


青梅はお取り寄せです



近所で8㌔買うと結構なお値段だもんでぇ~汗



お取り寄せの方がお安くていいです。。。



梅とフルーツ、野菜全てで10㌔使います



梅以外には



page-28-7.jpg 


枇杷、いんげん、さやいんげん、とまと、すなっぷえんどう



それからすいかね



せっせと準備してる傍で



page-29-7.jpg 


お目目まんまるですいかを狙うおじょうさん



「食べちゃダメだからねぇ~!」って言われ続けて何とか我慢(笑)



ここからはひとりしゃべる暇なく(ひとりだからしゃべる相手もいないけどね・・・汗)



せっせと切ります



1㌔切っては砂糖で蓋して・・・・を繰り返して10㌔終了



IMG_1328-7.jpg 



最後に「発酵助成剤」をフリフリして



砂糖で蓋をして準備完了!!!



この後2週間弱毎日朝、晩と混ぜ混ぜを繰り返して



濾したりして完成の予定です



これから毎日混ぜ混ぜのたびにやって来るレイとリノ



出来上がりが楽しみだね



切ってる後ろで



IMG_1340-7.jpg 



おこぼれ狙うレイ



酵素ちゃんが大好きなレイです



梅干しは「プイっ!」ってするけどね



あっ!ちなみにリノは梅干し・・・普通に食べます・・・・汗



IMG_1349-7.jpg 


いいこに待ってたご褒美に



ちゃんと残ったフルーツあげますよ



冷やしてからね・・・



なのでその前に



IMG_1361-7.jpg 


クッキー食べようね



チーズの香りプンプンの瓶のふたをあけて



「待て!」させて写真をバチバチ撮るのをうんざりな顔で見つめるレイ



だってぇ



頑張って



IMG_1352-7.jpg 


ヨダレたらりんこ撮ろうとおもったけど



やっぱり普通のレンズで寄ってキレイに写らなーーーーぃ!!



ヨダレをキレイにかわいく撮るためにマクロほしいな・・・・



って言うと



決まってなおちゃんに!



「いらない!!!」って言われるのでした・・・・涙



梅酵素出来上がりが楽しみです

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

言うてるうちに~マクロがありそぉ~笑
願えば叶う!念じれば叶う!
なおちゃんの、足の指毛まで、きれいに撮れちゃうぞぉ~笑

レイリノさん、梅の酵素作ったのねー!
梅の酵素ってね、残った後の梅はどうなるの?
8キロの梅の行方が知りたいー!

私はまだ秋しか作った事なくって・・・
でも秋が、私的にはほんと勉強になった分、大変だったー!
春も梅も見送ってしまったーーーー涙

↓って言いつつ・・・自分の健康診断受けるの先延ばしでしょう?
私、いっつも・・・笑
わかっちゃいるのに、なぜか後に後にまわしてしまって・・・汗汗汗
開き直って40歳で!って思ったりしてるもん・・・笑

No title

酵素って作ってみたいけど
発酵助成剤ってのは一回講習かなんか行かないと
わけてもらえないのかな?

マクロ欲しいよね^^
私はもうすぐ買う予定~~
悪魔の囁き~~(笑

No title

作ったんですね~!
うちもそろそろ仕込まなくちゃ!
近くのスーパーとかだと梅の値段にビックリしますよね~
明日直売所見に行ってこよーっと。

リーちゃん、梅干し食べちゃうのですか?!
なんでも食べるゆめですが、梅干しだけは食べないの~
アンヨの調子はどうかな?
ゆめは爪の調子は良くなって来たんだけど、
何故か後ろ足の肉球に穴が開きました…
早く梅雨明けして欲しいですね!

秋こそはいっしょに作りましょー!

No title

リノちゃんの梅干食らうの図
見てみたいー(^^)
やっぱしかめっ面(すっぱ顔)になるのかな・・・?
梅の酵素っておいしそうです♪

No title

梅の酵素って初心者でもできる???
やってみたいような・・・
できるならチャレンジしたいなぁ~♪

ヨダレのためにマクロ?
きっときれいに撮れるよ~~~!

No title

ヨダレをきれいにかわいく撮る為に、マクロレンズ!!
笑いました、この一言にe-446
レイ君のヨダレのたらりんこは、お上品ですね。
プリモみたいに、次から次へとダラダラ溢れ出てくる様子が無いように見えるのは、気のせいですか?
マクロレンズだと、その様子がきれいにかわいく撮れるのですね??
旦那君の父ちゃんがマクロレンズを持っているので、実家に帰った時、借りて撮ってみよe-454

いつもブログを拝見していて思うのですが、レイリノさんはまめですよね~?
色々な物を作ったりして、見習う所が沢山ですe-348

No title

梅とフルーツありなんですねe-420

貴重な情報ありがたいです!!!

実は・・・e-134友ママと、また青梅でつくる事にしました。
春の野草の味が苦手らしく、自分専用に作るのでお手伝いがてら私も参加します。

梅だけだと淋しいな~って思ってました。
スイカやトマト、豆・・・いいですね~e-51

なんだか楽しみが倍増しました

・・・・冷蔵庫は春の酵素で満載なのにね
家の人に怒られてしまうかもe-259

No title

酵素作り、私もやってみたいと思うけど。。。

梅も使うんですね~なるほどぉ~

ホント、レイリノさん、2人のために色々研究しててすごいなぁって思います。
レイちゃんとリーちゃんは幸せだね~

No title

どもども、ちょこりんです♪

スゴイなぁ、10キロ?!
梅酵素って、どんなんやろう?
出来上がりが(私も)楽しみです。
またレポートしてねっ。

やっぱり酸っぱいのかね?
そして人間も頂くの?
yuukiちゃんと一緒で、出来上がった後の梅や野菜はどうなるの?
ギモンいろいろ・笑。

因みに、ウチは、実家が今年もラッキョウを漬けたらしく、去年の残り(←ここ注目)がまだあるから、と去年ものを頂きました…。
ま、もらえるんだからいいけど。
私もいずれは梅干とか漬けてみたいなぁ。

No title

梅酵素、おいしそ~(まだ完成してないのに・笑)
爽やかな甘みがある味なのかな?なんて想像しちゃう^^
1人で10キロ! さすがレイリノちゃんv-424
私には絶対無理だな^^;
レイちゃん、リノちゃん同様?に完成を楽しみにしてますi-278

マクロ欲しいよね^^ 私も~♪ ・・・・・先立つ物が無い・・・(涙)

No title

わ~!!!
梅が8㎏、、、見栄えありそうだぁ^^
ノンべのマミなんか梅酒もちょろっと作っちゃいそう(笑)

って、酵素作ってみたいと思いながら買ってしまうのがクセになってーー;;
毎日の混ぜ混ぜに自信がなくて(汗)
忘れたりしたらどうなるのかなぁ??
糠漬けみたいに大事に大事にしないと失敗することもある??
また今度(うふん)教えてください、、、先生^^**

あぁ、残ったフルーツも美味しそうだ♪

No title

あ~~~見たら梅酵素作りたくなったど~~(笑)
どうしよっかなぁ・・・・と言っている間に 時期がずれちゃうね??!!
どうしよ~~(笑)

なおちゃんには およだを撮るために・・・じゃなくてさぁ
違う理由がいいんじゃない??(笑)
でもおよだを・・・がレイリノちゃんらしいかぁ♪

☆ yuukiちゃんへ。

マクロちゃんもうずっと前からほしいって言ってるのに
これだけは買ってもらえないのぉーーーー!!
なおちゃんの足の毛もバッチシ写っちゃうのか・・・・
やっぱり欲しいな♪

梅酵素の梅はお風呂位しか使わないかも
秋の酵素の野菜はレイ達にもご飯に混ぜ混ぜしてあげてたんですが
梅はさすがにね
でも梅に1カット切りこみ入れるだけでいいから
秋の酵素作るより楽チンに出来ますよ♪
春の酵素は野草ですよね
私も作ったことはありません!

そっか・・・やっぱり節目に健診が1番いいよね
あたしもそうしようかな・・・
後・・・何年!?笑

☆ terulinさんへ。

講習に行かなくても電話で注文したら送ってくれるんですよぉ
「手作り酵素 中山」って所で私は注文してます♪
家でも簡単に出来ますもんね

マクロレンズ購入ですかーーーー!!
うらやましいです
私も以前からずっと欲しいんですがマクロだけは買ってもらえません(笑)
やっぱりあるといいですよね
あぁほしい・・・

☆ ゆめぐさんへ

今年も作りましたよ♪
って言うか・・・・もう去年のがなくなってしまって
飲む酵素がきれてしまったので慌てて作りました
うちも近所のスーパーで青梅みたんだけどかなり高額になるので
注文しちゃいましたよ

リノ梅干し普通に食べるのよ・・・汗
嫌だろうなっと思ってあげてみたんだけど
なんなくクリアでした♪
レイは嫌な顔して食べない!普通は食べないよねぇ

ゆめちゃん肉球に穴!!?あいちゃったの!!
ってか肉球に穴って!??びっくり!!
焦るね・・・
リノは汁は出なくなったけどやっぱりまだ赤くてね
良くなってはまた戻り~の繰り返しです
ジメジメやですよね

うん♪秋は作りに行きましょ

☆ momo&heartyママさんへ

リノは酸っぱい顔しないで普通に食べるの(笑)
普通嫌な顔しますよね
レイは絶対食べませんけど・・・
今度梅ぼし食べる姿でもブログアップしようかな!?

梅の酵素美味しいですよ
疲労回復によくて夏バテにも効くらしいです♪
あたしも頂いてまーーーす

☆ MARYAさんへ。

梅酵素は簡単楽チンですよ♪
秋の酵素は色々材料も沢山揃えなくちゃいけないけど
梅も1ヶ所だけ切りこみ入れればいいだけなので
時間もかかりません!!
美味しいしおすすめかもぉ

マクロ欲しいよぉ
マクロだったらヨダレちゃんもキレイに撮れそうじゃない!?

☆ primoさんへ。

うちにあるレンズではヨダレ寄るのはこれが精一杯なんです
マクロだったらもっとキレイに撮れるかなっと(笑)
後はお花撮るのにもやっぱりマクロだと何となくいい感じに撮れそうですよね
でもお花もそんなに撮りませんが
春になって桜が咲くころになるといつも欲しくなります

マクロレンズお父様持ってらっしゃるんですか!?
是非是非マクロちゃんで
プリモちゃんのヒゲとか唇のびらびらきくらげみたいのとか
撮ってみてくださーーーい!!
マクロ買ったらあたしが1番に撮ってみたい所ですぅ

あたし・・・あんまりマメではないんですよ・・・汗
興味のあることしかしないんです
後は全然やりません・・・汗
おやつとか作るのも人用は全く作らないし(笑)

☆ まりさるさんへ。

去年梅酵素の講習に行った時に
梅だけで作るよりは少し他のものを入れた方がいいって聞きました
他にもメロンとかさくらんぼ、プラムとか入れるといいみたいですが
メロンを入れると発酵が進むとアルコールっぽい匂いがキツクなるので
子供やわんこが飲むにはあんまり向かないと言っていたので
うちはメロンは入れませんでした。。。

梅酵素美味しいですよぉ
結構秋よりも味的には私は好きかもです

作られるんですかーーー!!
楽しみですね
うちは去年作った酵素がなくなってしまったので
慌てて作りました♪
出来上がると冷蔵庫いっぱいになっちゃいますよね!?
うちも・・・あんまり入ってると言われます(汗)

☆ Starfieldさんへ

夏に飲む酵素に梅がいいみたいです♪
夏バテとかに効果があるようです
去年作ったのがすでになくなってしまって・・・・
レイもリノも酵素大好きなので慌てて作りました♪

梅酵素は結構簡単
楽に出来ますよ♪

わんこのことに関しては色々お勉強するの楽しいです
他のことには一切興味がなくて全然やらないんですけどね
なおちゃんに呆れられてます

☆ ちょこりんさんへ。

こんにちは♪

梅酵素10㌔って聞くとゾッとするけど
秋の酵素みたいに色々な種類の食材集めなくていいから楽です
梅と他に少しだけだもんね
つけた後の梅はお風呂に・・・・使ったりしてます
さすがに梅はレイ達にはあげられませんからね

らっきょうも美味しそうですね
自分では梅干しとからっきょうとか漬けたことないし・・・
出来るようになるといいよね
梅酒漬けてみたいと思ってます♪

あっ!梅酵素は全然酸っぱくないの
むしろ甘い・・・なんてったって砂糖を11㌔使うからね・・・笑

☆ ロッタmamaさんへ。

梅酵素美味しいよ♪
個人的には秋よりも好きかも
梅ジュースって感じで炭酸で割っても爽やかでいい
簡単に出来ちゃいますよぉ
レイとリノは酵素ちゃん大好きなので
せっせと今年も作ります・・・

マクロ毎年春になると欲しくなるんだよねぇ
花が一斉に咲いて桜とかもマクロで撮りたくなっちゃうもん!
でも買ってもらえず・・・涙

☆ Cocoa Mummyさんへ。

梅8㌔ですが1ヶ所切りこみを入れるだけでいいので
秋の酵素を作るよりも簡単に出来ちゃいますよ♪
私も酵素を自分で作る事を知る前は買ってました!!
でも結構いいお値段しますよね
これなら20リットル弱出来るので結構長持ちします!

あたしは結構ズボラな性格なので(笑)
混ぜ混ぜ忘れちゃう事もありますが
思い出した時にせっせと混ぜてますぅ
それでも完成☆大丈夫ですよ

残ったフルーツもしっかりレイとリノのお腹の中へ行きました♪

☆ クウガママさんへ

人が作ってるのを見ると作りたくなりますよねぇ
梅の時期は確かに短いから
「作ろう」と思った時にやらないと過ぎてしまいますよね
うちは結構梅酵素好きなので去年作ったのはもうなくなってしまって
慌てて作りました♪

マクロレンズはいつも桜の時期になるとほしくなります
春になるとお花が一斉に咲くのでその時ほしくなるんですよねぇ
でも毎年それが終わればマクロの熱も一気に冷めて・・・
また同じ時期に繰り返し欲しくなります
ヨダレもかわいくキレイに写ると思うんだけどなぁ

No title

何度もごめんね。梅のお取り寄せはレイリノさん
どちらでされてるの?

女性は40歳節目でアレコレ出る?らしい?????から
厄年っていくつだっけ?
うん、40歳に・・
しよぉ~~笑

No title

なおちゃん・・・間違いないっ!!
ヨダレには要らないよねぇ~(笑)
でも欲しい・・・よね♪
アタシも欲しい~♪
なおちゃ~~~~んv-10
アタシも欲しぃなぁ~e-141e-140

それにしても酵素作り、ご苦労様でした!
大量の梅に、スイカやトマトもろもろ・・・
そして砂糖の量にちょっと引き気味ですが(笑)
でも出来あがると、そんなに甘くない!?

リノ!梅干し食べんの~!?
てかいいのか~??
塩分が・・・
マヤなら絶対嘔吐するだろうな(^^;)
リノ!アンタはどこまで強い!?(笑)

こんにちは~

うちも酵素じゃないけど 梅シロップ作りました。
夏は 梅ですよね~
酵素も作ってみたいな~
最近 いろんな本で作り方が載ってますよね。
ベリーの酵素とか 美味しそうで…(笑)

↓我が家のクリーク&ナッシュ+ワタクシ 心臓がちょっと心配なので ホーソンベリーとかローズマリー(不整脈を整えてくれるらしいです)をハーブティにして飲んでますよ。
クリーク達には 手作り食にスープの様に入れてやってます。
即効性はないかもしれないけど いいと言われるものは試したいし(笑)

☆ yuukiちゃんへ。

厄年っていくつだろうね・・・・
32歳?33歳?の時は本厄って言われたような気もするけど・・・
その後は全然わからないい(汗)
だね40歳の時に健診しよう♪


あっ!梅はねぇ
多分もっとちゃんと探すと安いの見つかるかもしれませんが

http://item.rakuten.co.jp/sakuraseika/ume3|2|ootama8kg/

訳あり梅って言うの買ったけど全然問題なくとってもキレイな梅でした
梅講習の教室で紹介してた農協でも1㌔600円でそれに送料だから多分こことそんなに
変わらないはず!
ホントは自分で農協に買いに行くのが1番安いけど
うちの近所の農協ではこんなに沢山梅ないかもぉ~!?
見てみてください♪
梅酵素ちゃんさっぱり美味しくておすすめです

☆ yuukiちゃんへ。

yuukiちゃんごめんね!!
なんか上に乗せたアドレスから梅購入ページに飛べず・・・

http://www.rakuten.co.jp/sakuraseika/

こっから行ってみてくださーーーい
その中の「訳あり梅 8㌔」ってのを購入しましたよ

☆ マヤマミちゃんへ。

以前は「お花撮りたいから・・・」とか
「桜キレイに撮りたいから・・・」とか行ってマクロねだってたのに
花なんてあんまり撮らないからとか色々言われて結局ダメ
なので今回はヨダレ方向から攻めてみました(笑)
でもオッケーでないのよね・・・
マクロ欲しいよねーーーー!?

そうそう砂糖の量には私もいつも引きますが
この砂糖が重要なんだとか
だから10㌔の砂糖でもダメで11㌔必要なんだってぇ~
そのまま飲むと確かに甘いけど
だいたい水とか炭酸とか割って飲むからあんまり甘くて飲みづらいって感じはしないかも
秋の酵素よりも食材そんなに必要ないから楽っちゃ楽です
今度持っていくーーー!!
焼酎とかに混ぜても絶対美味しいから♪

リノには嫌がらせのために梅差し出してみたんだよ
レイは嫌な顔するからね
そしたら普通の顔して食べやがったーーー!!
嫌がらせにならないじゃんね
レモンも食べたし・・・
何でも食べる恐ろしいお嬢です

☆ まこやんさんへ。

こんにちは♪

梅シロップもいいですよね
わんこがいなければ絶対に作らなかったであろう酵素ちゃん
今は結構楽しんで作ってます
自分も飲みますからね♪
お酒に混ぜても炭酸で割っても美味しい
色々使えます。。。
ベリーの酵素(特にブルーベリー)もやってみたいと思ったのですが
ブルーベリーを大量に集めるのが大変そうで(お高くつきそうでしょ!?笑)
出来たら美味しいだろうな~とは思うのですがなかなか

クリーク&ナッシュちゃんとまこやんさんも心臓弱めですか~!?
この間ハーブの勉強に行くまで「ホーソン」って全く知りませんでした
ハーブティーでもあるんですね
今度探して買ってみます♪
です!です!!
「いいと思われるものは何でも試したい!」私も同じです
若干なおちゃんには呆れられてますけど・・・いいのです(笑)
ローズマリーは虫避け以外にも不整脈整えるのにもいいんですね
了解しました!!笑
そちらも試します♪

No title

安い!さっそく8キロ注文しました!
ありがとうっ★

☆ yuukiちゃんへ。

安いでしょ!?
とってもキレイな梅でしたよ♪

お役に立ててよかったです
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
