スポンサーサイト


すきな時間

日曜日のまったり午後



せっせとお作りの時間



お外で元気にみんなで遊ぶ時間ももちろん大好きですが



こうやってお家でのんびりと作ってる時間もまたすき



何をせっせと作ってるのかと言うと・・・・



page-7.jpg 



はい・・・・レイ達のご飯の副菜達・・・・・笑



昨日はきのこを乾燥機で乾燥させてミルで木端微塵の粉状ふりかけに



きのこは「まいたけ  ひらたけ  しいたけ   しめじ」 使用



それから海老もふりかけにするためにミルで木端微塵に・・・・



で、完成・・・笑



page-8.jpg 


トマトペーストをじっくり煮て作って



人間用にはにんにく入れてトマトソースに・・・・



レイ達用にはそのままトマトを煮てペーストに



かぼちゃは火を通すだけ



後は冷蔵庫に残った野菜達を細かく切ってレイ達ようにしておいてぇ



キッチンで色々やってるとリノはビったりくっ付いたまま・・・



何か落ちてくるのを狙ってます



それからおすそわけも狙ってます(笑)



IMG_9714-6.jpg 


切干大根  ひじきも水で戻して煮てから



木端微塵に



IMG_9729-6.jpg 


煮汁ごとご飯に混ぜ混ぜするからね~♪



こうやって日もちのするものは時間のある時に



いっきに作りおきしておいて



冷凍したり・・・・冷蔵庫で保管したりしています



そしたらいちいち準備しなくても簡単となりの晩御飯だし~!!



準備しながら写真撮ってると・・・やっぱり



IMG_9734-6-6.jpg 


訴え中。。。




リノも



IMG_9741-6-6.jpg 



不満タラタラなようなのでぇ



お夕飯にしましょーーーか!?



IMG_9720-6.jpg 


今日のお夕飯になりまーーーす!!



今日はとりにくメインだよ



食べてるところは・・・・・・・・・・・・・



ありましぇん




このちまちまと野菜煮たり、切ったり・・・・




何でもない時間が・・・




大好きなんです  (きっとレイとリノもおこぼれもらえるから好きだと思うーーー!)



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

その乾燥した粉末はまさに良いダシですよね~
そうか~勉強になりますわv-10
レイリノさんのご飯は見た目も本当にきれいv-10
うちはごった煮みたいな感じですv-406

我が家は食事が一緒の2世帯なのでメインのキッチンは下の階なんです。
たまにハンナたちも連れて一緒にいてご飯をつくるんですが、足元から離れず、邪魔なんだけどわりとそんな離れないワンコたちが愛しいですv-238

お姑さんが呼んでも見向きもしないので、それもちょっとうれしかったりして~
(鬼嫁なもんで)

No title

今日も急な雷雨でしたね。

美味しそうなワンコゴハンです♪
塩胡椒・にんにくなどで味付けして、私も食べたーい!!
Rossoはドライフードメインに、色々野菜のスープやペースト、お魚・お肉などのトッピングです。
完全手作りも考えたんですが、ズボラな私にはムリってことで
できるコトだけにしました~^_^;
Rossoも野菜煮たり、お魚茹でてたりしてると
キッチンの横から離れません。
自分のモノって分かるみたいですね(笑)

キノコの粉末いいですねぇ。
レイリノさんのゴハンのアイデア頂きます(^^♪
ありがとうございますm(__)m

どもども、ちょこりんです♪

わかる~、私も好き~!
お出かけして、みんなでワイワイも楽しいけど、お家でちまちま手作業しつつ、ワンとのんびり過ごすのも幸せでいいよね。
特に雨の日は!
トリは雨の日はテンション上がらないのか、一緒に家にこもってても、あんまり文句言いません。
なので、この日曜日もイマイチなお天気だったので、二人で朝寝、簡単散歩、ごはん、昼寝、おやつ、まったり、簡単散歩、ごはん、とダラダラしてました!

レイリー、お料理上手なんだよね?
手は切っちゃったみたいだけど(笑)。
(大丈夫?)
ワンコご飯も参考になるわー。
レイリノ兄妹は幸せ者じゃ~。

No title

キノコ類乾燥してふりかけですか なんかおいしそう!
きのこ類大好きなんで私が食べたいかも!!
乾燥椎茸を作ってるんで 早速他のモノも乾燥させて作ってみます。

わんこご飯 目で見て楽しめます。
こんなにおいしそうなご飯を食べられる レイ君 リノちゃんは幸せですね♪

☆ まりさるさんへ。

きのこは乾燥させたやつのほうが栄養価が高いと聞いたので
それから乾燥させてます。。。
たまに茹でたりもしますが・・・
これは混ぜ混ぜする前に写真撮ってるので・・・・汗
この後ぐちゃぐちゃに混ぜてからレイ達にあげるのでキレイではありませんよぉ

まりさるさん家は2世帯なんですね♪
うちも実家は2世帯でしたぁ・・・・(あっ!でもご飯とかは別だったなぁ)
レイ達のご飯をちまちまと作るのは大好きなんですが
人間のご飯は毎日メニューが決まらず困ります
ワンコ達とのんびりこうやってまったりご飯準備の時間がなんとも言えず
好きなんです♪
お姑さんが呼んでも振り向かないんですか!!?笑

☆ Rossoままさんへ。

Rossoくん家の方はカミナリ多いですね!!
うちは昨日も雨だけでした・・・
カミナリがキライで鳴ると怖くて怖くてどうしようもなくなってしまうレイにとっては
ありがたいですけど・・・。

きのこの粉末ふりかけ
私もお友達に教えてもらいました♪
きのこは乾燥したほうが栄養価が高くなるって聞いたので乾燥させてます
以前は茹でてあげていたんですけどね
あっ!あたしの手作りご飯もかなり適当ですけど・・・
レイが1歳半の時から作ってるんで今はホントに手抜きですぅ
最初は結構真剣にやっていたんですけどね・・・汗

キッチン大好きですよね♪
リノはキッチンに私がいる間はずっと張り付いてます(笑)
きのこふりかけ是非是非お試し下さいね

☆ ちょこりんさんへ。

わかるぅ~!???笑
家でちまちましてる時間結構私好きなんですよ・・・
もちろん外で元気に遊んでる時間もいいけど・・・何とも言えないですよね♪
特にこうやってご飯作ったりしてると必ずピッタンコしてくれるし
トリちゃん雨の日はお散歩キライーーー!?
そんな時はおうちでおやつ食べてお昼寝して・・・いいよねぇ

あたしお料理得意では・・・ない(笑)
特に人間用は見た目とか色々気にするでしょ~!?
でも作るのは好き♪
手もガンガン切るよーーー笑

ワンコは見た目文句言わないし・・・
何でもガツガツ美味しそうに食べてくれるからいいですよね♪
なんかとっても作りがいがある!!

☆ akiさんへ。

akiさんきのこ好きなんですかぁーーー!?
ではでは是非おススメします(笑)
作ってりくくんと一緒に♪
うちもいつもはだいたいシイタケとマイタケがメインなんですが
今回スーパーに見慣れないきのこ(ヒラタケ)が並んでいたので買ってみました

見た目はレイ達に全く関係ないんですが・・・
ただの私の自己満足です(笑)
この後あげる前にぐちゃぐちゃに混ぜてしまうのであんまり関係ないんですけどね
混ぜ混ぜしないとレイがサプリ「オエっ!」って出すの・・・汗
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
