スポンサーサイト


ブツブツその後

先週末に発見したリノの顔のブツブツ



右目元・・・左目元・・・・・



そして・・・終息へ・・・・・っと



願っていたにも関わらず



何とその後ドンドン広がり(涙)



日曜日は



IMG_6303-4.jpg 


目元だけじゃおさまらず



マズルや耳(外側のみ)



ほっぺたにもブツブツ・・・・ブツブツ・・・・



そして



月曜日には



IMG_6307-4.jpg 


四肢にも



ブツブツ・・・・ブツブツ・・・・・



見た目は虫刺されって言うよりは


人間で言う「にきび」  「吹き出物」  ←どっちも同じかぁ!?



みたいな感じで



最初はただボコッと腫れてる感じなんですが



数日経つと、真ん中が白っぽく膿持ってるような・・・



で破裂すると汁が出るの・・・・汗



この汁のおかげでもしかして飛び火みたいに広がってるとしたら



このままドンドン広がる???



それはマズイ・・・・



よ~く考えれば、去年の9月にも同じ様な吹き出物が体に出来た。



その時は食べ物アレルギー?とか色々騒いだけど



結局理由はわからず終息したんでした。



今回のも同じ感じ



広がると見た目悪いし・・・・



早く治って欲しいし・・・・



今日病院へ



先生にも「去年と一緒だねぇ~」



「ホントに見た目にきびみたいなんだけどね~」



って一応顕微鏡で見てもらっても




特にコレといって原因になるようなものはなし!



何に刺されたら?触れたら?こんなんなるんだろう・・・って先生も悩んでた(汗)



とりあえずこれ以上広がらない様にっと



お薬を出してもらい



帰ってきました。



本犬はあんまり痒くないみたいで・・・・いたって普通・・・・



でもお薬は



IMG_6312-4.jpg 



抗生物質と消炎剤



それと数日間のみかゆみどめ。



本犬痒いのか?どうか・・・・・?いまいちなんですよね~



ボリボリ掻くわけではないんですが、たまに掻く。



でもそれはこのボツボツがない時から掻くし・・・・



なので3日だけ隔日でだしてもらいました。



これで終息に向かう事だけを願って・・・・



でもこのボツボツ痕も結構残って、完全に消えるまで時間かかるんだよな~



去年はそうでした。。。。



でも原因がわからないのも困る・・・・



去年・今年となって・・・・



また来年なったらどうしよう~!?っとか



でもとりあえず今はこれ以上広がらずに



治るのみです。



ご心配頂きありがとうございます!!!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

リノちゃんのブツブツ、どうなったかな~?と思って見に来たら、
酷くなっちゃってるんですね。
先生も原因が分からないことってあるんだ!
なんでしょうね~。
う~ん、なんだろう~?
ニキビみたいなのが潰れて膿が出て、周りに広がってく…。
そこまで見ると「膿皮症」っぽいけど、
でも、痒くないんですよね。。。
ホント、なんだろう~?
原因が分からないと予防も難しいですよね。。。
でも痒くないのが唯一の救いですね。
掻きむしってまた酷くなったら可哀想ですもんね。
リノちゃん早く治るといいですね!

一体何が原因なんでしょうね~??
リノちゃんが痒がってないだけマシですが・・・
汁が出て それが飛んで広がるんなら止めないと大変ですもんね。
四肢の白くなった部分の毛は抜けてないんですか?? 
アンジーは去年 胴体部分がハゲました(>_<) アレルギーです❢ 
でも思い当たる事があるんです・・・ 
ハゲちゃう前に連れて行ったプール。初めてのプールだったんですが
お世辞にも水がキレイとは言えない所でした・・・ 
そのせいかも・・・??って思いそこへ行くのは止めました。
リノちゃんの場合 体質的ではないんですか?
去年も同じ症状だったんでしょう・・・
虫にやられると酷くなるのかしら?? 美人台無しやね~リノちゃん!
早く良くなりますように。。。

リータン大丈夫ですか?
心配ですね。
はなも去年、足に同じようなブツブツが出来ました。
毛虫にさされたのかなぁって思ってたんですけど、
どうやらカッパを着た時、足の部分にゴムが当たってしまってたみたいで、
接触性皮膚炎だったのかなぁと…
リータンと同じくぼこぼこの次は汁が出ました。
でも、はなは軟膏をつけるとかえって舐めてしまうので、
消毒だけしてそのまま様子みていたら治りました。

ジメジメの季節は、困っちゃいますね。
早く治りますように♪

あらららら、リーchan広がっちゃったねぇ~。
原因が分からないなんて、防ぎようがないじゃんね↓

ウチのパパさんが前に、蛾の鱗粉が付いちゃって
首筋とかに、ぶわぁ~っとポツポツが出来てたよ。

リーchan、デリケートなのね。。。
酵素とかでペタペタ、しちゃダメかしらね?

原因が分からないのにお薬も、ちょっと考えちゃうよね↓
掻き壊して血が出たりしてないのが、救いだよ。

あと、「レニーム」をお散歩前に、シュッシュ
してます。
これも舐めてもOKで人間も使えるの。
天然植物エキス100%だから安心。

ともかくともかく、早く治ってほしいね!

我が家はファインが2歳頃かな?ブツブツ
凄くなっちゃって なんや?こりゃ~って
病院行ったら院長が毛虫だろ?と・・・。
色んな事をするから否定出来ず心当たりも
山ほどあって治療した事があったよ。
もう顔も頭の中も腹も凄くて伝染病の恐い
病気にでもなったか?って感じだった。
甘えてくるから撫でてあげるでしょう?
もうね・・・皮膚たる皮膚にボコボコが
当るの。
人間の方も無意識に気になるから触っちゃ
うでしょ? せっかくカサブタになってる
のに終いにはティッシュ広げて取っちゃう
始末で(笑) 本当に本当に凄かったよ?

虫か何かだったら良いね。

リーちゃん、心配だね。
うちの茶色もよく目のまわりにブツブツなるけど・・・
わりとすぐに引いちゃうんで心配してないけど。

とりあえず、抗生剤で・・・
せめて、原因がわかるといいんだけどね。

このジメジメとした時期も良くない。
こうなったら早くすっきりした夏になれ!
だね・・・。

★ マーキュリームさんへ。

ご心配頂きありがとうございます。
段々広がって来た時は・・・へこみましたが、
病院で薬をもらってそれを飲んでまだ2日なのですがボコボコが小さくなってきました。
広がりも抑えられていてまずまずです。
原因は特定するには難しい・・・っと言われました。何かの虫?草?もしくは除草剤に反応した可能性が高い事はわかっていても
何なのか???っはわかんないですよねぇ~
でもわかったら気を付けるんですけど・・・汗
見た目はホントに膿皮症って感じです。
痒みがあんまりないようなのはよかった・・・
掻きむしってしまうともっと酷くなる可能性がありますからね~
とりあえずこれで鎮火してくれる事を願って、
そしてもう出ない事を願ってです!!
ホントにジメジメなこの時期とっても厄介です(涙)

★ アンジーのママさんへ。

ご心配頂きありがとうございます。
原因は何でしょうかね~!?
でも特に変わった所へは行ってないし、去年も同じ様なブツブツが出たので
きっと近所の散歩道にリノには合わないものが
あるんでしょうね~汗
虫か?草か?それとも除草剤この時期結構色んな所で使われてるのでそれにちょこっと触っちゃった?
とか色々考えられるんですけどね、
コレ!っといった特定の物はなかなか病院でも
わからないそうです。
アンジーちゃんもアレルギー?
プールは確かに色んな子が入るだけに
なるべくキレイな時に遊びたいですよね~♪
リノは体質もあるんだと思います。
小さい頃から皮膚トラブルは多かったので・・
いつもみんなで同じ所で遊んでるけど、こんなブツブツはリノしか出ないし~汗
でも薬飲んでから、かなり改善してきました。
広がらなくなったのでそれだけでもありがたい・・・です!!

前回の記事から何回か読み逃げしてごめんね~
Linoちゃんのプップッ、、、
お顔以外にも広がったということはやっぱりどこか何かに触れたのかなぁ
実はココアが何年か前に夜のお散歩から帰ってなんともなかったのが次の朝見たらお顔にすごい湿疹が!
その後あまりにも顔がはれてお目目も開かないくらいだったから病院へ!
念のために血液検査もしたらなんと肝数値すごく高くなっててね!!
先生は一言で「除草剤」!
大型犬だからそのくらいで済んだけどもし弱ってるわんこや小型犬だったら危なかったかもって(涙)
目に見えない除草剤、どこでまかれてるか分からないもんね!
以来この時期草むらに入るのはできるだけ防ぐように!

今回Linoちゃんのプップッも原因不明、、、
虫さんか他に外からの影響ならゆっくり治していくしかないよねぇ
見ているママさんも辛いけどかゆがってないのが救いね!
一日も早く治りますようにLadies皆で祈ってますぅ

★ はなのおかぁちゃんさんへ。

ご心配頂きありがとうございます!!
昨日病院へ行き、薬飲み始めてから、かなり改善されてきました。
ブツブツも広がらなくなったし、湿疹の大きさも小さくなりました。
見た目はホントに膿皮症って感じなんですけどね~
今この時期、色んな虫、草、除草剤もあちこちで使われてるんできっと反応しちゃったんですね。
はなちゃんもブツブツなっちゃった事あるんだ~
毛虫ですか?って先生に聞いたら
毛虫だったらもっと全体的に赤く腫れあがるって言われて・・・結局何が原因なのかはわからないんですが薬効いてます!
接触性皮膚炎~!!
私がそうなのぉ~笑
はなちゃんと一緒・・・ちょっとキツメのゴムとかブーツの革とか痒くて痒くて大変です。
この時期はジメジメで辛いですよね~汗

★ みっちさんへ。

ご心配頂きありがとうございます!!
散歩の途中では原因になるものがいっぱいあるんですよね~
虫もあり得ない位色んなのが沢山いるし・・・汗
草むらの中に顔突っ込むし
この時期は除草剤使ってる場所もあるので通っただけでちょこっと付いた可能性もあります。
毛虫も噛まれなくても、毛虫の毛が付いただけで
腫れあがってしまう事があるらしいので
なかなか特定は難しいですよね~

そうそう!酵素ね・・・
ぺたぺたと塗り込みたいのはやまやまなんですが、
うちは酵素ちゃん思いっきりナメナメしてしまうので、きっと体中ベタベタになる可能性が・・・汗
あっ!うちもニーム使ってます!
人も一緒に♪
でも最近の蚊は大きくて、虫よけだけでは全然避けてくれませんよね~涙
薬飲んで広がりはおさまりました。
このまま早くよくなってくれる事を願うだけです。

★ ママゴンさんへ。

ご心配頂きありがとうございます。
そうなの!そうなの!!
散歩中色んな所に行くし・・・
虫もいっぱいだし、草むらに顔突っ込むし(汗)
思い当たるふしはいっぱいあるんですよね~
広場でフリーで遊ぶ事もあるからどこでどんなもんに出くわしてるか???
ブツブツって見てても気持ち悪いんだけど
触るともっとゾッとしますよね!?
ファインちゃんも以前なっちゃった事あるんですね~!!毛虫も厄介~って言ってました。
今は薬飲んで何とか拡大は避けられてるような・・・気がします。
引っ掻いたりすると確かに汁がまた出て・・・
広がってしまうんですよね(涙)
私もすぐに引っ掻くタイプ(自分がね)なので
ワンコの事言えませんが・・・笑

★ MARYAさんへ。

ご心配頂きありがとうございます。
この時期本当に皮膚ダメだな~
毎年思う事なのですが・・・
自分もダメだし・・・笑
毎日草ボーボーの所で遊んでるから
色んな原因が沢山ありすぎて(汗)特定は難しいですよねぇ~
今は薬飲んで何とか広がりはおさまってます。
何とか早く治さねば・・・
だってぇ~見た目キモイんだよ~
ブツブツ過ぎて・・・涙

★ cocoa母ちゃんさんへ。

ご心配頂きありがとうございます!!
そうなんですよぉ~このプツプツ何が原因か?
さっぱりわからないんですが、きっと
虫か草か・・・除草剤はおおいに考えられます。
出てる所が顔と四肢。
背中とかには一切出てないのでやっぱり地面に近い部分?
除草剤は本当に怖くて気を付けてはいるんですが、
散歩途中で触ってる可能性はあるんですよね。
ココアちゃんも除草剤にやられましたか?
怖いですよね~
でも本当に痒みがあんまりないようなので
それだけが救いです。
痒いのは可哀想ですもんね~
今は薬でだいぶ広がりもおさまり、
プツプツも若干小さくなった感じです。
原因がわかると1番いいんですが
なかなか特定するのは難しいみたいです。
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
