スポンサーサイト


夏の酵素

去年の秋に酵素と言うものに出会い❤



今もなお生の酵素の恩恵にあずかっています。。。



でも秋の酵素は春とか夏には飲めず(季節の物はその季節に・・・・って事だそうです)



夏用に作らなきゃ~って思ってました!!!



秋はババッと自宅で作ったのですが、



1度はちゃんと酵素作り教室に行ってみてちゃんとお話きいてこようかと・・・・



春の酵素作りに参加しようと思ったんですが・・・・



時すでに遅し! 何日もある講習指定日がすべて満杯!!



なので次にある「梅酵素」の教室に参加してきました。。。



一人で行くのはとっても淋しいので!?笑



前々から「次の酵素教室一緒に行こう♪」って言っていた



音夢はは。さんと



ゆめぐさんとゆめぐさんのお母さんとぉ~!!



もちろんワンコも一緒に連れて行きました。





★   本日文章多め、写真激少なめです(笑)

        しかも長い!!汗    お時間あればよろしくお願いしま~す!!




ところでところで




どこで作ったの!???ってお思い???



行って来ましたよっ!!



私・・・・この日のために日曜日高速練習してきたんです!



そしてバビューーーーーン!!っと。



群馬県前橋市まで(笑)   中央~圏央道~関越と乗り替えて・・・・



無事!??



そして講習会参加してきました・・・・。



が・・・・が・・・・・・ですよ。。。。




写真がないんですよぉ~



最初の自分たちの予定では(笑)



さっさと買い物して、説明きいて、切って、全てが10時集合の13時には終わると読んでいたのに



この日は参加者も多く(20人位)



全てが思い通りに行かず(こんな事もあるけどさっ)



材料仕込みが始まったのがすでに14時近い???




ワンコは降ろすと作業がてきぱき出来ないので車に待機しててもらってたんです。



朝早くから車に積まれ、いっこうにストレス発散が出来ないワンコ達。



飼い主を見る目は相当恐ろしいものがありました(笑)



じゃ~ここで一応撮って来た酵素作り場所。



IMG_5397-4.jpg 


作業が終わってから撮ったので人もまばらですけど・・・・



ここでひたすら食材を切って・・・切って・・・・切りまくるわけです。



切ってる間は、無言!?



っと、思いきや、「次どこで遊ぶ~?」←次とは別日(笑)



「山中湖行きたいね~」



「軽井沢いいね~」



「秋の酵素の時は泊りで来よう~!」



っとか、遊びの話ばっかり(笑)



楽しく切り、切り出来ました!!



IMG_5398-4.jpg 



仕込み場所のまわりはこんな山奥




IMG_5399-4.jpg 



この日、参加人数は「うちらだけかな~???」



なんて、思っていたうちら・・・・




何の、何の・・・・酵素ちゃんて人気なのねぇ~ってビックリした1日でもありました




IMG_5402-4.jpg 



こんな風にちょろちょろ出てる湧き水を使って材料を洗います。




冷たくて気持ちいい♪




ワンコ達も湧き水飲ませてきました!!



全部作業が終わって、もう4時近い・・・・



どこでワンコ放牧してよいかもわからず



お腹もすいてるし・・・・




とりあえず、ランがある「高坂サービスエリア」までまたまたバビューンと戻り




そこで2時間位食べて、遊んで参りました!!



高坂サービスエリアのドッグラン様様です。




えぇもちろん写真ありません。



グッタリでカメラ持って歩く気力さえありませんでした。



で、夕方18時そこで皆さんとはお別れし、家までまたぶっ飛ばして帰って参りました。



突っ込み所満載の帰りの道のり・・・・(あっ!私1人なので一人でつっこんでましたけど・・・)



最後の最後、中央道最寄りのインターまで後少し




そろそろ降りなきゃ、降りなきゃってドキドキしてたんです。




で、前に走ってたバスが左ウインカー出したから、私も




何の迷いもなく、左ウインカー




入った所は




「中央道高速バス停留所」・・・・汗



はいちゃったもんは仕方ない・・・・




そのまま降りる人をバスの後ろで待ち(汗)




バスに続いてまた高速に出ましたとさ。。。。涙




そして夜間(暗くなってから)の運転初めて~なので




ライトも途中でどれ付けていいの?



付けたはいいけど、どこ付いてるの??




状態で帰ってきました。笑



よく行ったもんだ・・・・・っとなおちゃんに褒められた!?いや、呆れてた。。。。




で、これが1日経った「梅酵素」



IMG_5406-4.jpg 




今回は   梅8㌔ (材料10㌔のうち、2割以内を他の食材にするといいようです)



他の食材2割を超すと、梅の風味がなくなってしまうそうです。



その他の食材に、枇杷、すいか、トマト、さやえんどう、レモン、プラムを使いました。




その他メロンやさくらんぼを使ってる人もいましたよぉ~!!



梅酵素は疲労回復によし!!




これからまた混ぜ混ぜの日が始まる~♪




出来上がりが楽しみです!!



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

レイリノちゃん、群馬の教室行ってきたんだe-436お疲れちゃん!

そうだよね~もう青梅出回り始めたもんね!
私も近いうちに仕込むよんe-420
青梅とブルーベリー♪

レイくんリノちゃん、車で待機で
恐ろしい目で見られてたのね・・e-454

わたしは23日に、教室に行って来るよぉ~e-420
これから、ざるとか容器とか、揃える予定でいます。
なんかすっごい楽しみなんです。e-343

JELLYを1人お留守番をさせるのがイヤで、駄々コネまくりで
パパさんにお休み取ってもらいましたv-8
あんずの酵素も作りたかったのですが、予約でいっぱいでしたv-356

梅の酵素がスキって人、沢山いてビックリしました。
すっかり期待大ですe-415

中央道高速バス停留所?!
思いっきり吹きだしましたv-411

遊びの予定 いっぱい出来たね♪

私は筋肉痛で節々が痛いです
だっていつもお箸しか持たないもんね
梅10㎏とか砂糖11㎏とか運ばないもんね
黒×3と格闘なんてしてないもんねv-391

高速乗ってはるばる遠方まで
お疲れ様でした。
レイリノもお供ご苦労さんです。
私も梅酵素作ろうと和歌山の南高梅を注文して
まだ届いていません。
梅酵素は年中飲めるそうなので
私も張り切って作りま~す!
疲労回復によし!ってことは
リノには飲ませるなよ!(笑)
持って帰って来るの重たかったでしょう?^^

酵素って相変わらず、人気があるんですね~。
ひたすら切る作業もおしゃべりしながら、
それも遊びの予定を立てながらだと、
あっという間なんでしょうね(笑)

バス停・・・。
おつかれさま~!

ママさん、運転お疲れ様!
あっ、お供したリノレイちゃんたちもお疲れ~
すんごい一日だったのね!
夜の高速なんか慣れてても怖いよ~v-394
遠くへ、知らない地へ行くと予定なんかあってないみたいなものだし、、、
だけど、まさに酵素作りにぴったりのスポットだわ~
こんなに自然の中で作られた酵素ちゃんはきっとウマウマに違いない!!
マミは今ゆず酵素にハマってて、、、
でも梅も夏場すっきりさっぱりしてて美味しそうv-410

なるほど~この日のための高速練習だったんですね~。
停留所に入っちゃったのは、練習にはなかったから(笑)、終わり良ければ全てヨシですよ~!
運転お疲れ様でした。

本題の酵素?
私、かなり遅れてる~のかな?
知らなかった(汗)
なんだか作るのも自然に触れ合えて、出来上がるものも体に良くて、すごくいいものなんだろうな~って。
で、知らない私は恥かきついでに・・・
これって、どうやって使うんですかー?

群馬まで?! 凄いじゃないですか!
運転頑張りましたね^^お疲れさま~。
梅、酵素ちゃんも美味しそうですね。
酵素ちゃんの教室って、なかなか身近な場所ではやってないんですよね^^;
って、私は面倒臭いから作るのは無理だけど(笑)
お友達と一緒になら・・・作ってもいいかな。

梅酵素ちゃんの経過もまた楽しみにしてます♪

★ お世話係さんへ。

行って来ました~!!
もちろん家でも出来るんですが・・・・
1度お教室に行って、話を聞いてみたくて(笑)
でも教室私には向かない・・・かも!?
もういいですわぁ~汗
ワンコ連れだと余計に辛いし・・・
でも色々話しは聞けてまぁよかったかな!?
お世話係さんもこれから仕込みですか???
私もブルーベリーで仕込みたかったのですが
ブルーベリー10㌔って高いよね!??
そこでくじけました(笑)

レイとリノにはグッタリな旅になったと思うけど、
置いて行く事考えたら、10時間近くだからね~
仕方ありません(汗)
でも美味しいお水飲んできたから、元気元気~♪

★ みっちさんへ。

え~!!みっちさんも酵素作り行かれるんですかぁ~?同じ所だよね・・・
私も今回初めてお教室に行って、色々お話聞いてきてお勉強になりました!!
ホントはうちもワンコ置いていきたかったけど、
10時間近くのお留守番はこっちが心配で・・・
無理に連れて行きました~
みっちさんはご主人がJELLYちゃん見ててくれるんですね!!うらやましい~
梅酵素ちゃん人気なんですね!?
びっくりしました・・・
あまりの人の数に(汗)
椅子とか大きなザルとかは向こうで貸してくれましたよ~!!荷物はなるべく少なめがいいもんね!

★ 音夢はは。さんへ。

水曜日はお疲れ様でしたぁ~♪
いやぁ~本当に疲れましたね・・・
帰ってきたらぐったりでした(笑)夕飯もそこそこに寝まくりました(笑)

そうそう!!
やっちゃいました~汗
最後の最後に・・・笑 自分でも入った瞬間笑うしかなかったです。

筋肉痛は治りましたか???
明日からまた動きますよ~♪
遊びますよ~♪ よろしくです!!

★ lablab母ちゃんさんへ。

ママさんも梅酵素これから仕込むんですね~!
梅酵素はとっても美味しそうで・・・出来上がりが楽しみです。
疲労回復にいいって行ってましたからこれから
夏にいいですよねぇ~
リノにはちょこっとだけにしとこっかな~笑

今回は初遠出だったのでぐったりです。。。
でももう行ってしまえ~って感じで、勢いで行ってきました!
レイとリノには迷惑なドライブだったかも知れないですが、長時間の留守番だと私が心配~笑
帰りは車から家まで台車で樽を運んできました。
重かったです~汗

★ MARYAさんへ。

酵素人気だよね~
私も行ってびっくりしました!
こんなに作りたい人がいるんだ~ってね。
切ったりするのはいいんだけど、その前の説明とかが長くて・・・私には教室向かないかも~笑
今度は家でまったり作る事にします。

バス停ね・・・笑
私も入った瞬間笑うしかなかったもん!!

★ cocoa母ちゃんさんへ。

初めての遠出で・・・
行く前はとっても緊張して全然寝れず(笑)
無事に帰って来たら、一気に疲れが出たのか!?
そのまま倒れ込むようにして3人で寝ました!

ママさん柚酵素ちゃん飲んでいるんですね~
美味しそう
梅酵素も出来上がりがとても楽しみです。
梅ジュースみたいな感じかなぁ~???
仕込み場所は自然いっぱいで
気持ちがよかったで~す♪
湧き水もおいしかったようですよぉ~
レイ達ガブガブ飲んでたからぁ~

★ レオンままさんへ。

そうなんですよ~!!
この日のために高速練習してきました。でも自分でもバス停はいちゃったのは笑えました・・・。

酵素は色々使えるんですよ~
飲んでもいいし~塗ってもいいし~
なのでお風呂に入れて使ったりもします。
肌荒れにも効くって聞いて、リノのアレルギーにもいいかな!?って思って最初作り始めたんです。
薬ではないので万能薬って事ではありませんが、
健康のために健康なうちから飲んでおこうかな~って。。。

★ ロッタmamaさんへ。

行ってきたんです~群馬県まで(笑)
もう行ってしまえ~って感じで勢いだけで行った感じですけど。。。
そうそう一人では絶対に行かないけど、
お友達と一緒なら♪ですよね~
梅酵素はちょっと出来上がりが楽しみです!
疲労回復にいいらしいので・・・これから夏にはいいですよね!!
帰ってきたら、3人揃って気絶しました!
レイとリノも相当緊張してたのかな~??

バス停に入っちゃったんですね~大笑いしました❢
なんかその時の光景が浮かぶようです。。。
この為に練習して来られたんですね~スゴイ❢
私も運転しますが 基本運転嫌いなんでいつもドライバーは主人です・・・ママさん尊敬しますわ(^O^)

私も『酵素』って聞いた事あっても全く知識がないもんで・・・i-229
色んな材料で出来るんですね~ 薬ではないけどアレルギーにもよくて。。。 
酵素作りって人気あるんですね~ 知りませんでした(>_<)

★ アンジーのママさんへ。

お返事が遅くなってしまいすみません。

はいっ!!この日のために高速練習してました。
約3時間位の旅!?
笑っちゃうでしょ~汗
まさか自分でも高速バスの停留所に入るとは・・・
恥ずかしかったぁ~(笑)
私は運転嫌いじゃないようです!!結構運転してるの楽しいので♪
でもやっぱり長距離は助手席がいいかも・・・

酵素今とっても人気だそうです。
うちも昨年秋から自分で作って飲んでます。
お風呂に入れるととってもお肌がしっとりなるのがわかりますよ~!
レイとリノも毎日酵素水飲んでますよぉ~!

はじめまして!

いつも、読み逃げしていました
モカの親です^^

思わずコメしたくなりまして
前橋までいらしたのですね・・・
モカ家はその周辺に潜伏してますが
梅の酵素教室を地元ながら知りませんでした^^;

群馬はいくつか梅がたくさん出来る所が
あります。
私はもっぱら梅酒作りです^^

酵素・・・とっても興味深々なので
楽しみにしてます!

★ shrimpさんへ。

こんにちは~♪
ご訪問&コメントまで残して頂きありがとうございます。。。
私もいつも読み逃げさせてもらっちゃってて・・・汗  すみませ~ん

そうなんです!!
梅酵素作りに前橋まで行ってきました。
お近くなんですかっ!!
群馬は梅の生産量多いんですよね~!初めて教室に行って知りました!!
梅酒もいいですよね~
今年初めて梅酵素なるもの作ってみたので
私も出来上がりが楽しみです。。。
梅は疲労回復にいいんですよね!?
夏は飲んで飲んで飲みまくろう~っと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
私もこれからは堂々と(笑)
遊びに伺わせて頂きま~す!!
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
