スポンサーサイト


この季節悩む・・・

毎年この季節になったら迷います。。。



それは



虫対策



特にダニとか・・・ダニとか・・・・・・ダニとかねっ!笑




で・・・もちろん進められる訳でぇ



レイが1歳の頃は、とりつかれたように1カ月に1回




IMG_3535-4.jpg 



「フロントライン」使ってました。。。




えぇ冬場も・・・・汗




でも色々知恵が付き(いらんことも・・・)



段々フロントライン付けるのが怖くなってしまってからは



夏場に2回だけ付けるとか・・・・



やっていたんですが



とうとう去年1度も付けずに終わりました。。。



もらって来てあったのに・・・・(上のは去年頂いて来たものです)




フロントライン付けててもダニって付くんですよね~。。。



血~吸われないって事なのか!?



去年も何度かダニくっ付いていたけど、すぐにいつも見つけるので



吸われる事はありませんでした。(気が付いてないだけ!?)



今年はまだ付けてないんですが




とりあえず



虫予防で



シャンプーは



IMG_3539-4.jpg 



虫避けに効果のある石鹸で洗いあげ




IMG_3545-4.jpg 


お散歩の前はスプレーして出かけます。




ダニはあんまりつかないけど




お股内側よ~く虫(蚊?)に刺されます。



毎年の事(汗)




みなさんはどんな虫予防されてますか~!?




ちなみにこの坊ちゃん




フロントライン大嫌いです。。。逃げます。。。。



IMG_3540-4.jpg 



臭いも結構強いんですよね~!



私も嫌なのでこの2年遠ざかってます。。。。




あ~毎年この時期使うか迷います・・・・。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

イヤ~ん、な~んにも考えてなかったよぉ~。。。
フィラリアの薬を飲ませる時期だけ垂らしています。

一度、山や海に連れて行った時に、陰部の上辺りの軟らかい場所を、
虫に刺されけっこう痛かったみたいなので…

でも嫌がるよぉ~、背中に垂らさせないようにへそ天するもん。

また、虫がいそうな所にグイグイ行くんだよね…

やっぱすごいなぁ~、レイリノさん徹底して
調べて、判断しているのね。。。
レイ君&リノchan幸せだよ~。。。

同じく悩みます・・・
恐いな~と思いつつ半端じゃない場所で
遊ぶママゴン家としては使ってきたけど
どうなんだろう?って思いながらも・・・
普通に生活してるならハーブ系で何とか
なると思うんだけどね(~_~;)
レニーム ママゴンも持ってます♪
山行く時は木酢液とか使ったりもします!!
街中だと・・・匂いがね(汗)
で・・・ずっと気になってるのがカタン
ドックメタル・・・効果あるのかな?って
毎年悩んでます・・・なんたって3個だから
金額がね(涙) 何か良い物あったらママ
ゴンも知りたいです~♪

はなは皮膚が弱くて、一歳前に首周りと
太ももにおはげが出来てしまったんです。
病院で調べても、ラブは皮膚の弱い仔が多いからで済まされてしまって…

はなも去年はフィラリアの飲み薬だけにして、フロントラインしないで過ごしました。
同じレニームの虫よけ使っています。
でも去年一度、すいかの種くらいの大きさになるまでダニに
血を吸われてしまいました(泣)
でも、ポロっと取れて、噛まれたところも
炎症も起こさずに治りました。

はなは草むらわっしゃわっしゃだし、心配は心配なんですけど、
クスリも心配ですよね。

この前、レニーム、ティートゥーリー、シトロネラ、ユーカリが入ってる虫よけを
買ってみました~♪

↓のリーたんツボってしまって…
でも、かわいくて、かわいくて最高です❤
早くオチリ治るといいですね。

フロンツラインなんて、やだ、やだ、やだ、もん!!!
ポクちゃんも、怖いから付けない事にしたんだ。本当だじょ。

去年は、レニームと超音波で、虫除けしてたけど・・・。
今年カタンドックメタル付けてから、草むら行っても、ドックランに行っても、厄介なノミ・ダニのやし、全然付かないじょ♪
お勧めでし。

私も三年位使ってません。
何年か前はカタンメタルドッグ?(やったかな)つけてました。
ここ数年はガーリックパウダーと
サンディーのティーツリーのシャンプーリンス使ってます。
それでも年に1~2回はつきます^^;
この前は血すい過ぎて自然落下してるのがいました(汗
フロントラインしててダニが血を吸ったら死ぬって皮膚にたらした液が結局
血液の中にまで入ってるってことなんだよね^^;
ダニも恐いけどフロントラインも恐いかな~って
でもどっちがいいのか悩んでもいます。
リンダも大嫌いだよ^^;
してた頃はつけたら体をいろんな所にこすりつけてました^^:

フロントライン、今日しました・・・。

でもね、うちのお坊ちゃまも逃げるんです。
嫌いらしい・・・(汗)

何がいいのか、悪いのか?
よくわからないまま、今まで過ごして、夏場(ってか暖かくなる時期だけ)使ってます。

参考にさせていただきます!

フロントライン…散歩両論だよね~。
うちは4月から10月くらいまでは1ヵ月半に1回使ってますっ★
今年もすでにドンの目元から5回もダニ発見したので 
とりあえず洗ってから…とりあえず天気が続く時に…と思いながらのびのびになって おとといようやく今年初のフロントラインを投与ですっ!
レイリノ家はシャンプーやスプレーで予防なのねっ!
見てるつもりでも毎年それぞれ1回は血ぃ吸われてるわっ!

うちはフロントライン去年も使わず今年も使っていません。
ただ、あんまり深くは考えていないんですが・・。
草むらで遊ぶの止めるのは無理だし
私も虫よけのシャンプーやスプレーで対策しようと思ってます^^
これからの季節どちらにしろシャンプーの回数も増える事だしね(笑)

↓ロッタも白髪、たま~にポツっポツってあります。
ストレスはともかく
色素が薄い方が白髪になりやすいだろうから
黒仔よりは茶色の仔の方がなりやすいのでは?
でも黒仔よりは目立たなそうで良い気がする~。

同じく悩みます。
うちはフロントラインは昨年は一度も付けなかったけど、
今年はやっぱり付けた方がいいかなっと思って付けてみました。
でも出来ればあんまし付けたくないです。。。
ティーツリーケアスプレー使ってますけど、
ダニはついてない気がするけど、蚊には刺されますね~。
顔にスプレーできないので、、、特に目の周りとかプクっと!
毎日散歩帰りにブラッシングしなくちゃと思いつつ、出来てません。
カタンドッグメタルを買おうかってすっごい前から悩んでるけど、高くて手が出ませんでした~^^;
効果があるなら買ってみようかな♪

我が家もフロントラインを当たり前のようにフィラリアの薬とセットで使ってました。
ところが先日、まいるのフィラリアの手術がきっかけでお世話になっている
動物病院でいただこうとしたら売ってもらえませんでした。
フロントラインはダニ等に即効性があって1日で殺虫するそうです。
だから付いたら連れてくるようにと言われてしまいました。
また、まいるが来てすぐに近所の動物病院で処方された
疥癬用のフロントラインスプレー(フィラリアのため飲み薬が使用できないため)を
処方された時も、絶対舐めさせないようにと言われました。
ちょっと怖くなってあまり使わず、シャンプーを頻繁にしていたら治りました。
その位、強い薬だということですね。
 
虫除けのシャンプーとスプレー、とても参考になりました。いただきます。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ みっちさんへ。

レイが1歳の頃までは何にも気にせず言われるがまま・・・
毎月フロントラインしてました。
しかも・・・冬も(汗)
でも色々知恵が付いてくるとフロントラインが怖くなって使えなくなってしまいました。

もちろん草むらとか大好きなので
おダニちゃん連れ帰って来る事も何度かあるにはあるんですが、蠢いてる所すぐに発見出来てるので・・・
しかもまぐろの様に動くリノには蚊とか他の虫さえ寄ってきません(笑)

蚊には相当レイは刺されます。
スプレーしてても結構刺されて
お股は毎日真っ赤っかですよぉ~!

皆さんのコメントを見てとても
勉強になりました♪

★ ラスファインママゴンさんへ。

やっぱり悩みますよね~汗
うちも夏の暑い時にだけ2回程やっていた時がありましたけど・・・
去年もやるつもりで買ってあったのに
結局しないままでした。
今年はどうしようか悩み中・・・
皮膚の弱いリノには出来るだけ使いたくないなぁ~って思ってます。
でもリノは止まってる事がほとんどないのでか・・・蚊に刺される率も低く・・
ダニも付いてない(笑)
レイは草むらにボーっといる事が多いので
リノの何倍も蚊に刺されてお股腫らして帰って来ます。
ダニ付け率も高いです・・・涙
カタンドッグメタルって初めて聞きました!
でも見たら結構いいお値段するんですね。
でもみなさんのコメント読ませてもらうと
このメタルもなかなか!?
なのか・・・買おうかどうか悩みます~笑

★ はなのおかあちゃんさんへ。

はなちゃんも皮膚が弱いのですね!?
うちもリノが弱いので出来るだけ使いたくなくて・・・
リノは今までで1回しかフロントライン付けた事がありません。
それでも止まってる事がないんで
虫もゆっくり刺せない?笑
蚊にもほとんど刺されません。
反対にボーっと草むらでサラダバー専門のレイには容赦なく刺しまくりで(汗)
夏の間はお股が真っ赤っか・・・涙

レニームスプレー降りかけながら
散歩してます。。。
ダニもたまに付けて帰ってきますが
何とか蠢いてる所確保!!
レイもパンパンに吸われた事があったんですが炎症も起こさずでした。
おダニさんも吸い過ぎて動けないって・・・どうなのかしら~笑
夏は多少仕方ないですよね!
それよりもやっぱりフロントラインの方が怖いかもぉ~!!

リノほっかむり似合うでしょ~!!
きっとはなちゃんも似合うと思います♪
やってみて~!!

★ クロリスちゃんへ。

やっぱりお薬怖いですよね~!!
クロちゃんもフロンツラインキライ~?

うちも今年もきっとスプレーで乗り切る!
カタンドッグメタルって初めて聞きました。
みんな結構使ってるんですねぇ~
うちも今年買ってみよ~っとっと思ったら
結構いいお値段するんですね(汗)
でも安全に越した事ないからな~
よしっ!買います!!

★ terulinさんへ。

うちもレイだけの時は夏の間1~2回やっていたんですが
今はちょっと怖くなって来ちゃいました。
特にリノは皮膚が弱いのでなるべくしたくなくて生後半年の時に1回付けただけです。
リノはよく動くのでダニも付けないのか(笑)リノにはほとんど付いてません。
問題は草むらでボーっとしてる
坊ちゃんの方です(汗)
ダニよりも蚊が問題です!
お股真っ赤っかに腫らして
痒いから舐める・・・そして広がる(涙)
カタンドッグメタルって初めて聞きました。
今年はそれ買ってみようかな~♪
夏はガーリックの出番多いですよね!?
うちもガーリックご飯に混ぜてあげています。

★ MARYAさんへ。

何がいいのか!?悪いのか??
本当にわかんないですよね~!!
去年はやるはずだったんですが、すっかりタイミングを逃し結局やらずに終えました(笑)
フロントラインやった後の臭いって
すごくないですか~!?
キツイ臭いですよね・・・。
ゴディちゃんもキライなんですね~
マーヤちゃんは!?

皆さんのコメント読ませてもらってると
とても参考になります♪

★ ドン母さんへ。

え~!!ドンちゃん!!
今年もう5回もダニ付けて来てるのぉ~!!
うちもレイの方が付けてくる確率高いですけどぉ・・・。
リノは動いてばっかりなので
ダニも付けないのか!?
蚊も刺す暇がないのか!?
あんまりやられてない気がする~!!
レイは夏は毎年、お股真っ赤っかに腫らしてます・・・涙
シャンプーやスプレーだけでが完全に防げませんが・・・汗
今年もせっせと色んな虫避けスプレー探しの旅に出ようと思います。。。

★ ロッタmamaさんへ。

ロッタちゃんもしてないんですねっ!
そう・・・草むらに入るなって事は絶対に無理なので(笑)
いつも遊んでる広場には蚊がすごいんですよ~涙
人も毎日必死です。。。
スプレー持参でお散歩してますよっ!

ロッタちゃんも白髪ありますか~?
黒もチョコも白髪目立つもんね。。。
レイは特に一気に白髪が出てきたの。
リノが来てからすぐに出始めた(汗)
あれはストレスかかったのかな~って今でも思います(涙)
こればっかりは仕方ない事だけど
ちょっと切ないですよね~

★ マーキュリームさんへ。

うちも特にレイは顔とお股・・・
刺されて腫らしてます(汗)
お股は痒いから舐めて、真っ赤っかになってしまって・・・
ダニもたまにくっ付けて来てましたが
何とか吸われる前に確保してました。
レイはボーっと草むらで草ばっかり食べてるからよくくっつけて来て、刺されます。
カタンドッグメタルって私は初めて聞きました。。
そして調べてみると結構いいお値段するんですね~汗
2個だから悩みます。。。
どうしよう~!!

★ うんちょ坊主さんへ。

フロントライン売ってくれない病院もあるんですね~!!
病院って進んで売ってくれるものだと思ってました(笑)
でもそう言ってもらった方が
何となく安心~♪
うちは草むら大好きなのでダニは年に何度か付けて帰って来ます。
でもまだ吸われる前なので自分で取りましたが・・・
一度レイがパンパンに吸われてましたが、
吸ったダニも吸い過ぎて身動き取れずって感じでご用となりました(笑)

みなさんのコメントを読ませてもらってると
本当に勉強になりますよね♪
虫避けのスプレー色々試してみたいとおもいま~す!!

★ 鍵コメMさんへ。

色々大変でしたね~涙
もう少しは落ち着かれましたか??

うちもダニより厄介なのは蚊です。
レイはお股刺されまくりで・・・
真っ赤っかです(汗)
痒いので舐めるともっと悪化してしまう。。。
困ったもんです。
今年はカタンドッグメタル付けてみようかな~って今考えてます!!
でもちょっと高いんですよね・・・汗
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
