スポンサーサイト


単純な私(汗)

そう・・・あれは丁度1週間前



レイの健康診断でちょこっと心臓問題ありって言われた日から・・・・




単純な私は



ひたすら心筋の働きに大事な成分って言われてる



L-カルニチン



タウリン



が沢山入ってる食べ物を調べあさり・・・・



ちまちま毎日入れて満足してます(汗)



カルニチンもタウリンも魚介類に多く含まれるそうで



1番は「牡蠣」



でも牡蠣は何か食べさせるのが怖いので(笑)



最近はまってるのが



貝類(しじみとかあさりとか・・・・)



今日はその中でも「はまちゃん」を選んできました!!



IMG_3242-3.jpg 



お夕飯に合わせて砂抜きしてぇ




今日は中身を使います。




あっ!もちろんだしスープは捨てずに明日のために取っておきます。




タウリンたっぷりお夕飯出来上がり!!!



IMG_3244-3.jpg 


カツオやまぐろの血合いにも沢山含まれているそうなので




食べさせてます。




そして




「心臓」の働きがいまいちな時は「心臓」を食せ!!!




っと聞いた事があるので



鶏のはつもあげます。。。。。



そうやって、単純な私は



食材調べ上げて(汗)せっせとレイに食べさせるのです・・・・。



自分でもホントに単純だなぁ~って・・・・汗



なおちゃんには呆れられてますっ



ご飯の準備をしてる時は




お嬢は落ち着きなくひたすら私の周りをウロウロし・・・・




IMG_3258-3.jpg 


出来るまで永遠と足元(汗)



まぁちょっとはっきり言って・・・・・邪魔(笑)




レイは高ぶる気持ちを抑えるために




い・つ・も・の




IMG_3256-3.jpg 




ボール抱えてチュッチュ中・・・・




レイはこうやって自分の気持ちをコントロールします。



赤ちゃんの時から・・・・・



さぁ~写真ばっかり撮ってないで




お夕飯あげなくちゃ!!!




今日は私の自己満足な♪メニューのお話でした

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

ありだと思います(*^_^*)
それで良いと思います♪
なぜなら・・・ママゴンも
同じだからです(笑)
でも出来る事があるのは幸せ
だよね!(^^)!
愛情タップリンで乗り切ろう
って感じだもん!!
お互いに頑張りましょうねん♪

レイ君、カワイイ♪
完ぺきJELLYは、リノchan派だわぁ~。
わたしが台所を離れたって、JELLYは台所に
残って見張っています。ガン見して時々わたしの動きをチェックして。。。

レイリノさんの気持ち分かる分かる。
単純だろうとなんだろうと、検査までジッとしていられないよね。
何か良い物があれば、試したいよね。
同じ同じ!

さすが、ゆきさん頑張ってるねぇ~
ラブと生活するには単純が一番だよ。
泣いたり怒ったり笑ったり・・この子達と一緒だから生きてるって感じる事多い♪

実はねバニャも今日検査してもらったら心筋症だったよ
少し前からハアハアしてたから、悪いかなぁ~と思ってたんだけど
2月のワクチンの時の聴診器での診察では雑音が無かったから
少し様子を見たんだけど、今日心臓を詳しく検査できるエコーで診たら
左心室内短縮率が低い所が10%で高くても26%だったの
25%以下だと心筋症の疑いだって・・・
でも、ドプラーでは血液の逆流はなく、左の僧房弁も右の三尖弁も正常な動きだったの
高齢というにしても、ちょっと数値が悪いとの事で
他にもちょっと問題があるのだけど、とりあえず薬を少ない量からはじめることに・・

でもね、心臓が悪いだろうなぁと思って行ったから驚かなかったの
ゆきさんは突然だったから凹んだよね・・

先生は心臓が得意な先生で最新のエコー検査機でも、心臓って診断が難しいって言ってた。
でも、落ち込む事ことは言われなかったから、どうにか頑張れそうよ。

あぁ・・長くなっちゃったね、今度連絡するね~


わかる~!!
こういう時は、藁にもすがりたい気持ちですもん。
良いと言われたら、何でも試してOKだと思いますよ~
絶対悪いことではないもん。
どんどん試してあげてくださいね~

ちなみに・・・
貝類は冷凍すると栄養価が高まるそうです。
ゆめも、最近薬漬けで肝臓に負担がかかってるだろうな~と思って、マグロやカツオやシジミ汁をあげてます。
貝の身は茹でてる時点でほとんど栄養が汁に出てしまうみたいなんで、汁だけ。
コストコで冷凍されたシジミが大パックで売られてるのでおすすめですよ~。

体調はいかがですか?

きっと美味しそうなご飯作れているから元気になったのですね!

そうそう、心臓には牡蠣がいいと聞いたことがあります。
でも、貝類は消化が悪いのでそうそう頻繁にあげられないし。

熊本の獣医さんなのですが、
牡蠣肉エキス他数種類の心臓を元気にさせる漢方薬を処方してくれるところがあるんですよ。
心臓病のお薬、ACE阻害薬との相性がいいんですって。

もちろん漢方薬だから副作用もない。
そのかわりに劇的な効果もない。
これを半年くらい続けて、お薬が不用になった子もいるんですよ。

レイさんもリノちゃんも本当に幸せですね。
こうして愛情&思いやりタップリのご飯を食べられて。

今朝、千葉は雪(みぞれ)が降っていました。
寒いですね~
どうぞお風邪がぶりかえさないよう大事にしてくださいね。

貝って消化に悪いからダメって信じてたけど、大丈夫なんですね。確かに身体に良さそうな感じ。
出来る事は何でもしてあげたいのが親心ですよね。
単純なんじゃないです。愛情が深いんです!

なんかの間違いなんだろうって位寒いので、人間が体調を壊さないように気をつけて下さいね。

レイリノさん がんばってますね~~!
わかります。
ネットという便利なものに助けられて 出来ることを‥‥
私も なにか効果あるものはないだろうかと うろうろ……いつも 結論がでなくて ちょっと情けないですが(汗)

レイくんは ちゅぱちゅぱボールで夕飯待ち?
リノちゃんの方が べったりなんだ(笑)

★ ラスファインママゴンさんへ。


そうですね・・・。
出来る事があるって言うのは幸せな事ですよね。
まぁ悪い事ではないので、食事に関しては
これからも続けていこうと思ってます。

何にもしないと落ち着かないけど
こうやって少しでも何かしてると
その方がまだ気持ち的に落ち着きます(笑)
頑張りましょ~♪

★ みっちさんへ。

そうなんですよ~!
何とか検査までに出来る事はしてみて
それでもし結果良ければ、いつもの食事にも問題があった???のかな~って思える。
ココ最近は内臓類もほとんどあげてなくて、
食材も結構お決まりになっていたので
まぁそれだけが原因ではありませんが、
ちょっと検査まで気をつけてみようかと思いました。

JELLYちゃんはキッチンで見てる方なんですね。。。
リノはただ見てるだけならいいのですが、
まぁ落ち着きなくちょこちょこ動く(汗)
全然こっちが落ち着きません。
レイはかわいいでしょ~❤
流行る気持ちを抑えつつ、いつもこのボールちゅっちゅして待ってます♪

★ ベリーママさんへ。


今日は本当にありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。

バニャちゃんも心配ごとが見つかってしまってお薬始まったと言う事ですが
しっかり管理出来れば、上手にお薬飲みながらもちゃんと病気と付き合っていかれるんですもんね!
最初はホントに頭が真っ白になりましたが
今はしっかり23日検査してもらわなければって思いにかわってます。

検査が終わったらまたお話聞いて下さいね。
そちらにのりこむかもしれません(笑)
本当に今日はありがとうございました!!

★ ゆめぐさんへ。


ですよね~!!
藁にもすがる思いです(笑)
なかなか食事以外は思いつかないので
出来る事からやってみました。。。
何でもいいと思われる事はやってみちゃいたいタイプなので(笑)

貝類知りませんでした!
冷凍した方が栄養価が上がるなんて!!
茹で汁はもちろん使用してますが
今度は1度貝を冷凍してからあげてみようと思います。
コストコにシジミちゃんあったんだ~
いつも肉ばっかり見てたから
気が付きませんでした!
今度見てきま~す。
ゆめちゃんもあんよいい日もあれば、調子が悪い日もあって辛いですよね。。。
お互い頑張りましょ~♪

★ ひろえさんへ。


もう体調はバッチリ元に戻りました。
ご心配頂きありがとうございます♪

牡蠣肉エキスのサプリなんですね!!
もしレイがお薬を飲まなきゃならなくなってしまったら是非参考にさせて頂きたいと思います。
牡蠣はやっぱり売ってるのをあげるのは
ちょっとドキドキするんで(汗)
火を通せば・・・って思うんですが、そうすると栄養価が下がる??
今はひたすら、あさりやはまぐり、しじみをローテーションして使ってます!

今検査までは、食事しか気にかけて
あげる事が出来ないので出来る事は全てやって万全の状態で検査してもらおうと思ってます。
昨日、今日は寒かったですね~
こちらもミゾレでした(汗)
朝の散歩ではちょっと積もったミゾレの上を散歩して来て・・・
本当に寒かったですぅ
ひろえさんもお体気をつけてくださいね!

★ アテナママさんへ。


確かに貝類は消化に悪そうですよね!
うちもそれは考えました!でも貝類食べてはいけないって書いてなかったので(笑)
実は刻んであげました。
でも茹でたら実にはあんまり栄養ないそうです。スープが重要みたい(笑)
もちろん茹で汁も飲んでもらってます♪
出来る事はとりあえずやってあげたいっと思ってしまいます。
みんなそうですよね♪
ホントに毎日寒いですよ・・・泣
ママさんもお体気をつけて下さいね!!

★ かすみさんへ。

ネットはありがたくもあり・・・
見ると心臓に悪い事も沢山書いてあったり・・・上手に使わなきゃって本当に今回思いました。
いらない情報までしっかり見てしまうので・・・
とりあえず今は食事しか気をつけてあげる事がないのでせっせと良いと言われる物集めしてま~す(笑)
キールちゃんも体重減っちゃって心配ですよね。
色々悩みは尽きませんけど、お互い頑張りましょ~♪
で、また伊豆で遊んで下さい!!

今日、ドッグスクールの先生に訊いたのですが、手作り食の子は亜鉛不足が多いそうです。亜鉛云々はともかくとして、犬に牡蠣はアリだそうです。亜鉛不足の子に集中して牡蠣を与えてよくなったそうです。
どうやって与えたか?なのですが、こんなのもありますね~。
http://www.pochi.co.jp/custom/html/sp-page/oyster.html

★ yahyaさんへ。


やっぱりそうなんですね。
手作り食を始めた頃は色々と気を使って、
色んな食材をまんべんなくを日頃から気をつけていたんですが、
最近ちょっと食材マンネリ気味(汗)
反省してます。。。

牡蠣いいんですねぇ~
あっ!このドライ牡蠣いい感じです!
早速注文~!!笑
教えて下さってありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
