スポンサーサイト


ひたすら作る!!!

うちは手作り食なんですが・・・

 

暇な時間がある時は副菜とか色々まとめて準備しておく事がよくあります。

 

お野菜なんかはその日の私の気分によって入るものも違いますが・・・

 

保存食???みたいな~感じで何日か分作りおき?

 

今日は時間があったんで

 

それらを下ごしらえしてました。

 

作ったうちには入りません330

 

でもその都度使いやすいように・・・って感じで・・・

 

まずはフルーツ!!!

 

なるべくサプリメントは使わずに済むように・・・出来るだけ自然の物を・・・

 

って思ってフルーツはよく使います。

 

IMG_4114-2.jpg 

 

普段よく使うのは、あっ!れっ!???

 

写真マンゴーって書いてますね・・・汗

 

何で???自分で書いといて・・・間違いです351

 

マンゴーではなくパパイアです。

 

パパイアとパイナップルをよく使います。

 

でも今はイチゴも旬なのでよく出てきます。

 

今回はいちごとブルーベリーで・・・

 

大体フルーツ系は朝のヨーグルトに混ぜ混ぜして食べて頂きます。

 

後は

 

IMG_4120-2.jpg 

 

きのこ類・・・

 

きのこは体にいいって言うから・・・(単純・・・汗)

 

抗ガン作用って聞いたし・・・・(これまた適当・・・曖昧・・・汗)

 

ほぼ毎日うちのご飯にはきのこ類が使われます。

 

これもまとめて茹でて数日分にわけて冷凍です。

 

んで乾物も栄養満点って聞いたから・・・・(全部曖昧・・・汗)

 

IMG_4121-2.jpg 

 

今日は切干大根を煮てみました。

 

煮たらフードプロセッサーで木端微塵にして食べて頂きます。

 

こうやって準備を始めると

 

もらえないのに必ずキッチン待機455

 

 

IMG_4137-2.jpg 

 

この必死な顔がかわいくてね~♪

 

IMG_4141-2.jpg 

 

こんな顔で見上げられたら・・・

 

ついつい・・・ちまちまあげてしまう・・・汗

 

反則顔な2人・・・

 

副菜作りながらレイとリノと遊んでるため?遊ばれてるため??

 

ちっとも作業がはかどらないけど・・・・笑

 

それと今日は

 

IMG_4148-2.jpg 

 

ひじきをパウダーにしておきました。

 

ミルでガーーーーーーーっと!!!

 

これでちまちま使えます。

 

いくら待っても今日はもうないよ~!!

 

IMG_4139-2.jpg 

 

夕飯も終わりましたけど・・・・

 

 

IMG_4147-2.jpg 

 

諦めの悪い2人です。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

パパイア&パインで ………

そうだ! 消化にいいかも!!!!
また 体重が怪しい子がいて 食事悩みます。

レイくん……
欲しいよね~~~   くれないとヨダレ池作っちゃうんだから!(爆)
リノちゃん……
顔 真面目過ぎ(笑)

台所は レイリノさんにとっても ある意味戦場かな?
だって あげたくなるでしょ♪

No title

やはり自分のご飯を作っているってわかるのでしょうか?
うちも足元から離れませんが、わたしのものを作っているときは知らん顔です。

切干大根やひじき、うちでも大活躍です。
高野豆腐もすりおろして、使ったりしています。

レイリノさんのようにまめに保存食を作っておくといいんですよね。
わかってはいるのですが・・・。
休日の朝、何もなくて納豆ご飯とか食べてもらうことがあります(笑)
そういうときに、保存食があるといいんだよな・・。

レイリノさんのブログは本当に参考になりますっ!

No title

素晴らしい~★

こぉやって見てると
「アツシもやりた~い!」て思うんだけど
いざとなると、と言うか全く腰の上がらないアタシ(^^;)

アタシもサプリとか飲ませない方なんで(自分ものみません。昔の人間なんでしょうか、薬の感覚が頭から離れないんですよねぇ~^^; でも何処か不安な所があれば飲ませますけど!でもサプリってそれじゃ~遅いんですよねぇ~。分かっちゃいるけど・・・てな感じ)

だから、こぉやって身体に良い自然の物をあげておられるママさん!
尊敬です!!

No title

ロッタmamaさん経由できました。
実は、いつも読み逃げしておりましたe-466
余りにも可愛いレイ&リノちゃんが魅力的なお顔でしたからe-454e-263

また、寄らせていただきますねi-184

No title

マンゴとパパイヤ・・・(笑)あるある、そういの!!

フルーツに野菜にキノコそしてミネラルたっぷりの海草まで^^
なんと素晴らしいv-352
やっぱりフードプロセッサーとかミルサーとか要るなぁ・・。
我が家にはコレら無いんですよね~(笑)
お料理しないのがわかるでしょ?!

トッピングしようと細かくみじん切りにしたんですが、
食べる時に超ボロボロこぼすのv-356
きっとペースト状だと、あまりこぼしませんよね?
よしっe-271ポチっとしよ~っとe-343
レイちゃんリノちゃんは、お料理上手のママでいいね^^

No title

凄いね~!! 2ワンは幸せ者だな~^^
我が家も手作りは夕飯だけ・・・やる時は
メッチャやるんやけど・・・ママゴン次第な
好い加減さで(滝汗)
なんか・・・スイッチがあるみたいでね^^
ママゴンのスイッチが入らないと凄い手抜き
もあったりしてます(>_<)
でも考える事って似てるんだね~!!きのこ
の所なんて大きく頷いちゃったし(笑)
最近は冷え防止で生姜や南瓜が多めになる
事が多いです(^^ゞ 八百屋の社長と仲良しに
なってね・・・凄い安いから大量買いしてくると
俄然スイッチ入るんだよね(笑)
ワンズの御飯は作ってて楽しいの♪ 人間?
微妙かなぁ~(-。-)y-゜゜゜

☆ かすみさんへ。

そうなんです~♪
キッチンは戦場です。だってぇ~欲しい時の顔ってとってもかわいい顔するじゃないですか~?
その顔にまんまと引っ掛かって・・・汗
毎回ちょこちょこと渡しておりますe-330
でもそんなコミュニケーションも大事かな・・・っと。
勝手に思ってますけど・・・笑

パパイヤとパインは消化助けるのにいいんですよね~!!後ビタミンCもいっぱい入ってると聞き、
ビタミン摂取のため食べてもらってます。
やっぱりわんこも美味しいもの食べたいですよね。
キールちゃんの体重・・・まだまだ危ういですか?
14キロまだきってるのかしら!?
でも動きも動きだけに、なかなか増やすのって難しいですよねぇ~。。。
リノも17キロきったので・・・・ちょっと焦っちゃいましたe-351

☆ ひろえさんへ。

確かに~!!絶対自分たちの作ってるってわかってますよね~汗
でもうちはね・・・人のご飯でもお肉焼いてたり、お魚切ってたりするとそれもまた寄って来るんです。
野菜だって自分たちの好きな野菜のときだけ、寄ってきます。
何でわかるのか???不思議ですぅ~

うちも何にもない時とか結構ありますよ~
お肉の解凍忘れた・・・っとか。
そう言う時は納豆ご飯食べてもらう事あります。
豆腐と卵黄とか・・・
茹で卵殻ごととか・・・e-263
このアバウトな感じが続けられる要因だと思ってますe-455
高野豆腐すりおろせばいいんですね~♪
栄養たっぷりなんで使いたいなっとは思っていたんですが今まで戻してました。
すりおろした方が使い勝手がよさそうです。
ためしてみま~す♪
私もとっても勉強になりますよ~e-319

☆ マヤのマミーさんへ

いえいえ超簡単なんですよ~♪
火とかあんまり使わないし・・・笑
何にもない日もあるし~e-455そう言う日は卵かけご飯とかね~e-330結構適当です。。。

サプリはもちろん必要なものは摂りますけど、なるべくなら自然なものがいいですよね~!
うちは今股関節用のサプリはあげてますが、レイに・・・。

マミーさんもマヤちゃんにトッピングとかしてるじゃないですか~!!
それだけでも十分って思いますよ。。。
やっぱり無理なくやらなきゃ・・・ですもんね。
私は結構ちまちまこう言う作業好きなんです☆
人間のご飯作るより楽しいかもぉ~e-319

☆ BONDママさんへ。

遊びに来て頂きありがとうございます♪
そしてコメントまで残して頂き・・・とっても嬉しいで~す!!
いえいえ・・・私も実は・・・いつも楽しく読ませて頂いてたんですe-351すみません。。。こちらも・・・汗
ママさんは北海道なんですよね!?
私も札幌出身なんです。
なので何か近いようで・・・いつも楽しく見せてもらってました。今は関東在住なのですけど・・・

レイとリノを連れて何度か北海道も帰りました。
ワンコの遊ぶ所がいっぱいあってやっぱり北海道いいな♪って最近よく思います。
是非また遊びにいらして下さい。
私も堂々と!?遊びに行きま~すe-319

☆ ロッタmamaさんへ。

完全にパパイヤとマンゴー間違ってましたe-263恥ずかし~汗

そうそう!!やっぱりポロポロした物は食べにくいようです。
以前私も手作り始めたばかりの時はペーストにしてなかったんですけど、その時はホントに食べにくかったようで・・・e-263レイもこぼしてました。
ペースト状の方が確かに食べやすいみたいです。
なのでポロポロしたものしかない時は、ヨーグルトとか使ってドロドロ状にして食べてもらってますよ。
フードプロセッサーいいですよ♪
ワンコご飯も簡単に作れますし・・・
人間のみじん切り?も速いし~!!
私は手放せません!!笑
是非「ポチって」下さいな~e-348

フルーツはやっぱりビタミンが沢山摂れるので積極的に食べさせてます。
ビタミンが少ないとカイカイの原因にもなるって聞いて(本で読んで・・・)リノのカイカイ予防に食べてもらってますe-420
ロッタちゃんもいっぱいフルーツ食べて
お肌ツルツルにね~e-348

☆ ラスファインママゴンさんへ。

いえいえ~ママゴンは忙しいもの~!!
ワンコ娘達だけでなく、娘さんと息子さんいるでしょ~!!夕飯だけ手作りでも素晴らしいですよ!

私も人のご飯は作るのビミョーですけどe-351ワンコ達のは作るのが楽しいんですよね!?
なので頑張って?って言うよりは毎回楽しんでやってるんです~♪なので大変!って思った事はないし、忙しい時はこんな細かく準備しないし~笑
ホントに適当ですe-319
新鮮で安いお野菜とか手に入ると
燃えますよね~わかりますぅe-455
私もまとめて買ってきて一気に作るタイプですから~
八百屋さんの社長さんと仲良しなんて~
うらやましい限りですよ~e-287
うちも最近よく南瓜使います~!!
きっと甘くて美味しいんでしょうね!!うちの子達かぼちゃ大好きですe-282
生姜もいいですね~
って・・・人のはこんなに考えて作らないのにっe-455

No title

レイリノさんまめ~~^^
私は作りおきが面倒なんで
毎日私達の夕食準備の時に
リンダ用のお鍋にポイポイほりこんでいきます^^;
最近十六穀米がお気にいりです^^

作りおきしても冷凍庫パンパンで入らないんです~(涙

最後のレイ君の写真
ため息が聞こえてきそう^^♪

☆ terulinさんへ。

いえいえマメでもなんでもないです~笑
そのつど作るママさんも凄いですよぉ~!!

十六穀米いいですね~♪
うちはいつも穀物あんまりあげないんですが・・・
たまにはそういうのいいですね~★
栄養も抜群!!だし~
明日にでも買ってこようかなぁ~e-319

確かにうちも冷凍庫パンパンなんですけど~
でもワンコ用冷凍庫があるのでそちらに保管して何とか・・・です。

レイはいつも準備してるとキッチンでヨダレダーダー流してみてます。
そのヨダレに滑って転びそうになりますよ・・・汗
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
