スポンサーサイト


やってみました♪

ちまたで流行りの「手作り酵素ちゃん」

 

今年はもう作るのが無理かな・・・って思っていたんですが・・・

 

先生に電話して詳しく聞いた所今ならまだ間に合うよ!!っと言われて

 

急遽作って見る事にしました♪

 

本当は11月までに仕込むのがいいそうです。

 

おそくても冬至まで・・・にはって言われました。

 

まさに!!ギリギリセーフ!?かなぁ~

 

とりあえず考えてるよりはやってみよう!って派なんで作ってみる事に。。。

 

一人も何なんで・・・

 

ななちゃんのママも巻き込んで・・・・汗

 

前日に野菜&果物を購入しまずは計量作業です。

 

今回は穀物が1㌔あるので、その他野菜果物を9㌔調達です。

    (全部で10㌔で作るとわかりやすいため)

 

なるべく多くの種類の野菜&果物があるといいと言われたので、

 

IMG_2491-2.jpg 

 

こんな感じに集めてみました!!!

 

何が入ってるかと言うと・・・

 

IMG_2493-2.jpg 

 

これに、タンカンと穀物(玄米・小麦・大豆・小豆・金時豆・黒豆・タカキビ・イタドリの根・オオバコの実)です。

 

穀物類は前日から水につけて戻して、

 

お野菜&果物を洗うためのお水は本当は湧水とかがいいんだけど、

 

調達出来なくて、前日から1晩汲み置きしておいたお水に酵素を足して

 

2~3時間野菜類をつけておいて洗います。

 

 

日曜日当日

 

IMG_2497-2.jpg 

 

酵素水で洗った野菜&果物をひたすら切ります。

 

ベランダでやろうと思って・・・

 

ななちゃんのママと準備したのはいいけどぉ・・・

 

IMG_2496-2.jpg 

 

 

野菜ちょこっと切った時点で・・・

 

寒くなって・・・あえなく外断念(汗)

 

すぐにお部屋の中に入って作業を続けます。

 

IMG_2518-2.jpg 

 

ひたすら切りますよ!!!

 

酵素の教室の先生に電話して聞いたところ、

 

難しい事は考えずにまずは自分で作って飲んでみる事です。っと言われて簡単に初めた作業。

 

作り方のDVDも下さって前日に見て、

 

より詳しい説明書も一緒に入れてくれました。

 

なので・・・何とか出来たのか!??

 

切る事1時間半

 

IMG_2550-2.jpg 

 

そうそう・・・砂糖(上白糖)を11㌔使うんです。

 

コレを野菜果物ろ交互に重ねていって、最後に発酵助成剤を入れて・・・

 

最後に砂糖で蓋をして仕込み終了!!!

 

IMG_2558-2.jpg 

 

恐ろしい程の砂糖の量でびっくりですが・・・

 

何とか出来ました。

 

これで・・・後は毎日優しく混ぜ混ぜして~

 

2週間位で出来上がり!!!!の予定・・・笑

 

ななちゃんのママとひたすら作業してる間ワンズ達は

 

IMG_2531-2.jpg 

 

ひたすら遊びます!!

 

なおちゃんとたかちゃん(ナナぱぱ)に遊んでもらいます。

 

 

で・・・で・・・・・

 

 

 

酵素ちゃんを見てみると

 

IMG_2576-2.jpg 

 

泡がフツフツと出てきてます。

 

これからちょこっと混ぜ混ぜして~

 

今日はおやすみです。

 

突然はじめた酵素作り・・・・

 

でもアレルギー体質っぽいリノにはいいかなぁっとは思っていたので

 

仕込めてよかった♪

 

後はちゃんと出来上がるのか・・・ですが

 

ちょっとそこが不安ですが・・・汗

 

とりあえず酵素ちゃんレポでした!!!

 

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

いいなぁ~酵素ちゃん!
私も作りたいなぁ~と思ったけど
こっちはもう気温が低いからむりだろうなぁと
断念したのよね~・・・。
黒ラブちゃん・チョコラブちゃんって結構皮膚トラブルが多いから 酵素ちゃんがあるといいなぁって
思って他の方の酵素ちゃんを見ていたのよ~^^

来年は私もチャレンジしよっかな~♪

No title

お疲れちゃんでした~^^
野菜切ってると無言になってこない?(笑)
手は痛くなってくるし・・・最後の方はヤケクソ
になってきて美味しそうな果物は味見なんか
しちゃってる好い加減なママゴンです(笑)

ママゴン 今回の海の酵素なんかを埼玉の
先生から仕入れたんだけど凄く良い人で
色々と話をしてたのね^^
そしたら泡泡してると発酵してるって皆さんは
思いがちの様ですが 何も目に見えて変化を
感じなくても発酵はしているし長く置くと悪い物
(この場合 灰汁とか?みたいな話でした)
が出ちゃって良くないって聞いて どの位で
濾すのが良いのか?聞いたら最長でも7日目
って言われたんだよね・・・。
なので前回は10日目に濾しちゃったので今回
は忠実にベストが6日って言われたから6日で
濾そうかな?と思ってるんだ・・・
色々と試してみれば良いかな?なんて思って
ね(^。^)y-.。o○ 美味しく出来ると良いですね♪

No title

イベントって言っていたからなんだろ・・・?って思っていたら・・・。
こちらでも酵素ちゃんだったんですね♪

興味アリアリ~~~♪
でも、私には絶対にムリなんで・・・。

続きのレポ、楽しみにしてます!

No title

↓『明日のビッグイベント』って、
私、勝手に・・
きっと忘年会v-275に違いないって・・妄想してました(笑)
てっきり宴会用の買出しとか、下ごしらえで忙しいかと。
酵素ちゃんだったんですね。
思い立って行動に移せるレイリノさんのバイタリティが素晴らしいです^^
ところでお恥かしい質問ですが、
酵素ってどうやって使うんですか?食べるの?
また教えてくださ~い。

No title

酵素、とっても気になっていました。
たしか海どんさんのブログではじめて知りまして。

ワンコのアンヨ真っ赤症状などのトラブルによいものなら、
とにかくなんでも試してみたいです。
わたしも春先に作ってみようかしらと思っていますが、
わたしには無理かなぁ・・・。

あっ!コラージュフルフル、うちの子にも買いました。
明日、あさってあたりには届くと思います。
もちろん効果はその子によっても違うと思いますので、
あれこれ試してみます。
教えてくださってありがとうございます。

No title

酵素?って初めて聞きました
どんなものができるのかなあ?
トビはアレルギーがないので
全然知識がなくてすいません
できあがりのアップ楽しみにしてますね!

No title

酵素ちゃん、自分で作れるんでしかe-420
事実でしかe-2
上手に出来るか、ドッキリ・ドキドキe-328
楽しみにしてるじょv-22

☆ クウガママさんへ

私も今年はもう無理かな~って思っていたんですが、何とかギリギリ間に合ったようです♪
北海道は確かにもう寒くて無理ですよね!!
次回春~ですねe-287
うちはやっぱりリノが皮膚が結構弱いので・・・・
後私も皮膚弱いんですぅ~汗
なのでこれ飲んで少しは改善されるといいな♪っと思いました!!
花粉症も酷くて・・・e-263
まだまだ発酵途中ですが、何とか無事に出来てくれるといいなぁっと思ってます。
今は毎日話しかけながら、混ぜ混ぜしてますe-319

☆ ラスファインママゴンさんへ。

沢山アドバイスありがとうございました~♪
何とか無事に!?仕込み完了です。
思った以上に野菜切るのが大変でした!!
もう~無言です無言(笑)
特にねぇ、かりんってあんなに硬いと思ってなくて、びっくりです。
最後の方は手がしびれてきてしまいました。
最初は薄くスライス~だったのに、だんだん厚く?なってきちゃいましたぁ(笑)

2週間もおかなくていいんですね~!!
確かにリビングに置いておくと今、暖房も入って暖かいので砂糖も結構早く溶けています。
この調子だと1週間もあれば全部溶けちゃう様な気がします!!
うちも1週間位で濾す事にしますe-267
やっぱりこれは1度作った方にアドバイス頂くのが1番だと思いますのでぇ~笑
頼りにしてますっe-455
毎日朝晩混ぜ混ぜするのは今とっても楽しいです♪
あ~出来上がりが楽しみです。
ママゴンは2種類作ったんですよね!?
やっぱり全然味違いますか~???

☆ MARYAさんへ。

そうなんですよぉ~!!
どこかに出かける訳でもなく・・・笑
自宅で大イベントです。私の中だけで・・・汗
酵素今年はもう無理かな~って思っていたんですが、ギリギリ間に合いました。
でもまだ出来上がってないので何とも言えませんが・・・
ちゃんと出来てくれる事を願ってですe-267MARYAさんも絶対出来ますよ~!!
この面倒くさがりな私が出来たんですから・・・
これから1週間は頑張って混ぜ混ぜしま~す♪
出来上がりがちょっと楽しみです!!

☆ ロッタmamaさんへ。

あっ!?忘年会だと思いました~笑
違うんです~!!
これまた突然酵素作りですe-319
本当は11月中に仕込むのがベストらしいんですが、遅くても冬至までには・・・って、なので今回考えてる時間はなく(笑)まずは作ってみるしかなかったんですよ~e-284
酵素は何でも使えます!!
お水で割って飲む?お酒に入れてもいいみたいだし・・・薄めて化粧水がわりにしてもいいし、漬けこんだ野菜をネットに入れて酵素風呂にしてもお肌がツルツルになるみたいです!!
もちろんワンコにも使えます。ご飯に足したり、薄めた液でシャンプーするのも皮膚にいいみたいです。リノがちょっとカイカイあるので、少しは良くなればいいかな~って思ってますが、これもやっぱり続けないとですよねぇ~
1週間位で飲めるようになる予定ですが、これから毎日混ぜ混ぜしてしっかり発酵させたいと思います。。。
また出来上がったら見て下さいねっ♪

☆ ひろえさんへ。

うちも今年は間に合わないかと思いました!!
が、何とか仕込み出来ました。
絶対璃空くんにもいいと思いますよ~
ひろえさん出来ますよ~!!私が出来たんだから・・・e-319
とにかく切って、切って、切りまくり~なんで手がしびれてきますが(笑)出来ます!!
私も春の酵素はちゃんと1度お教室に行ってみたいな~って思ってるんです。
まだ全く出来てないので、出来上がるまではかなり不安ですが頑張って毎日混ぜ混ぜしたいと思います!!

あっ!フルフル購入ですか~!?
さすが・・・はやい!!!
これで全身洗っちゃうといい菌まで死滅させてしまう恐れがあるらしいので、赤くなってる所だけフルフルで洗うといいみたいです。
なのでうちも足裏のみ今はこれで洗っています。
璃空くんもあんよのカイカイ良くなるといいですね~♪シャンプーが合いますように・・・

☆ かめちゃんさんへ。

そうなんですよ~!
私もちょっと前までは知らなかったんです。
でもリノがちょっとカイカイひどかった時に色んな人のブログを見て酵素を知り、作ってみたいな~って思って今回やってみました。
まだ出来上がってないので、ドキドキなんですが、
うまく出来るといいな~って・・・汗
トビくん健康が1番ですよ~!
うちもカイカイなんてなければいいのにっていつも思いますから・・・・。
出来たらまたUPするので見て下さいね☆

☆ クロリスちゃんへ。

酵素ちゃんうまくいけば自分で作れるらしいですよっ!!
私もやってみました!が~うまく出来るかはまだわかりましぇ~んe-350
出来ればいいな♪
そしたらクロリスちゃんにも無理矢理おすそわけしちゃう~!!!笑
いらないって言っても・・・強制的に持ってくよ!!

覚悟して待っててくだしゃい♪

No title

またまたコメントごめんなさい。
わたしもご近所のお友達と、
春先に一緒に作ってみようかと思います。
お友達のお母様も巻き込んで「酵素ちゃん」の面倒を見てもらおうかと(笑)

フルフルは赤くなっているところに使うのが望ましいのですね!
教えていただいてよかった~
全身くまなく洗ってやろうとたくらんでいました。

教えてくださってありがとうございます。

☆ ひろえさんへ。

酵素ちゃん是非春に仕込んでみて下さい!
私もまた作りたいな~って思ってます。
まだ初めて作ったのも出来上がっていないのに・・・笑

そうなんです!フルフルいいけど、
いい菌も死滅してしまう恐れがあるらしいので
璃空くんもカイカイ赤くなってる所で試してみて下さいね。。。
少しでも改善されるといいなぁ~e-319
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
