スポンサーサイト


新しい地へ・・・

もう1ヶ月半ほど前になりますが


わが家とうとうお引越ししましたの


今までマンションだったんだけど


それが色々ストレスとなり


レイもお外でしかチッコとかしないから歳とったときの階段とか不安だったし


移るなら今でしょ!?ってことで


っていっても・・・


そう思い始めて色々と土地探しから始めたのがいつだったかな・・・


2012年の6月頃から探し初めて


一応希望ってのが


・広め


・今の動物病院に通える範囲(近くならなおよい)


・あんま高いと無理!(値段的にね・・・爆)


細かい希望はあるもののとりあえずこれだけは絶対な希望でした


ところがどっこい!なかなかない


どんだけ見にいったかな・・・


土地30件は見にいったかな


でもピンと来るとこがないまま1年


ちょっと焦りもでてきたりしたけどね


それは突然現れたの!


2013年ゴールデンウィーク中


いつもチェックしてるネットに載った情報!


希望はほぼクリア!


値段だけは・・・・まぁ・・・・・だったけど


すぐに飛びつきました!


2013年5月に土地発見 すぐに見に行って決定!


2013年6月土地契約


そして


2013年8月後半から工事に入りました


土地が決定する前に施工会社だけは決定してました


何十社も資料取り寄せて


あまりの量にパニックになり(笑)


すのうち数件


お話を聞かせてもらいました


そこで出会ったのが


「baumstumpf


色々と色んな会社お話したけど


こちらの社長さんの人柄に惚れました


とってもとっても親切に親身になって話聞いてもらいました


もちろん決めるにあたって


予算とか・・・好みとか(注文だったので)・・・色々決めてはありますが


この先ずっとお付き合いしていく施工会社さんなので


やっぱり人柄と話のテンポが合う人でないと


今後打ち合わせが疲れてしまう・・・っと思いました


そういうのをぜーんぶ含めて


決めさせてもらったところです


工事始める前や途中


沢山写真撮ったんですけど


今日はちょっと出来上がり系を・・・少し


IMG_1917.jpg 

木だよー!


外壁はぜーんぶ木


この色が経年変化によってシルバーグレーっぽくなっていくのが


とっても気にいったの


今はまだ新品って感じでちょっと恥ずかしいんだけど


IMG_0841_20140425195751c6c.jpg 

リビングは憧れの(笑)


吹き抜け

IMG_0829.jpg 

天井も木なのよ


このバラバラな色もどんどん経年変化で落ち着いていくそうです


このバラバラ具合も好きなんだけどね~


IMG_0869.jpg 

キッチンはガスです!


オール電化はちょっと抵抗があるわが家なので


どうせ床暖もガスなので


キッチンはガスにしてもらいました


IMG_0906_2014042519581701b.jpg 

左奥には・・・


パントリーも作ってもらったから


いっぱいストック買えるしね


IMG_0814.jpg 

2階のベランダ


ほぼ洗濯物干しに使ってますけど


一応客間


IMG_0812_201404251957493dc.jpg 

ちなみに隣は公園なので


緑がいっぱいなの


ちょーっとうるさい時間帯もあるけど


それはそのうち・・・慣れる?かな


IMG_0922.jpg 

なおちゃん念願の「和室」


まぁこちらも客間?


っていうかリビングとの続きなので


レイとりーちゃんのプロレス場?なってるよ


下が滑らなくていいみたいよ!爆


page666-666.jpg 

収納関係は全部作りつけにしてもらいました


なので収納家具はほぼ捨ててきました


なるべくあんまり物は置きたくなかったもんでね


IMG_1876.jpg 

わんことの暮らしにて


こだわって作ってもらったところは


階段かな・・・


段差を低くしてもらって


階段の面?広くとってもらいました


IMG_1873.jpg 

あとは玄関に足あらうとこ作ってもらったところとか


お外にも泥んこのときに流すように


シャワーをつけてもらったところ


正直いってそんなもん


わんこと一緒に暮らすうえでこだわって作ってもらったものは


あっ!他には


お洋服かけるとこ作ってもらった~


写真今・・・ないけど


いずれ今度ご紹介します


IMG_1937.jpg 

やっぱり一番は


お庭とデッキかな


レイがのんびり日向ぼっこできるように


多少は走れるように


IMG_1902_20140425195816bc1.jpg 

リビングからみえるところには


オリーブの木を植えてもらいました


今は芝も入って・・・


でもまだ根付いてないんで走れないんですけど・・・


もう少しの辛抱です


page667-667.jpg 

他にも


ブルーベリー


ブラックベリー


実もの沢山


IMG_1986.jpg 

正面には


ジューンベリーを植えてもらいました


IMG_1942.jpg 

早く芝の上でゴロゴロできるようになるといいね


そして走れるようになるといいね


注文住宅初めてつくりました


もちろん最初で最後


ぜーんぶ希望を聞いてもらって


出来上がったおうちはやっぱり素敵です


そして満足です


外壁の木も1枚1枚調整しながら


大工さんが張っていくんです・・・


なので工期もそれなりにかかります


うちは8月後半から工事が始まり


翌年3月いっぱいです


でもぜーんぶ希望叶えてもらえたんで大満足です!


社長さんにも設計者さんにも現場監督さんにも


沢山わがままいって聞いてもらいました


大工さんにもとてもよくしてもらいました


これからはここでいっぱい思い出作るんだ~


またちまちま小出しで写真だしていきまーす


あたしがこだわったとこ・・・とか・・・


えっ!?聞きたくない?


無理にでも・・・聞いてもらいますけど・・・・ね

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

おめでとう

ううん 聞きたいよ
いっぱい聞きたい
だって何だか泣けそうなんだもん
ここでいっぱい思い出作るんだ~
なんて なんていい言葉♪
素直にいいなって♡
そのうち足跡付けに行くからね

マンションでも戸建でも、最初の家はもちろん嬉しくて、でも時代というか機能の進化もあって、住んでるうちに「あーゆーのがあると良かったな」とかも思うから、だからレイリノさんちの2度目のおうちは、夢の実現ていうか、ほんと素敵だなーって思いました!!
ワンコ飼ってたら、こんな素敵なおうちに住まわせてあげたい!
ほんと、素敵なおうちですね!!
私はねー、滋賀に帰ったら、もっと広い土地買って、デッキと芝の庭作りたいって夢ありますー(笑)

No title

おはよう~♪
本当に木のお家素敵だねえ~
リゾート地の別荘みたいで緑に映えるお家!

ところで沢山ベリー系の木が植えてあって、思わず

「ベリーハウス」だぁ~~って感激!!

実のなるのが楽しみね♪

No title

竣工おめでとうございます
素敵なおうちですね~
それにお庭が広い!
実は娘もルノとおとぎのためにちっちゃいおうちを作ってるの
やっぱりわんこ中心でね
これから楽しい生活が待ってるね

No title

何てステキなお家♪
お庭ランも室内も、広くてとっても開放的!
良いな、良いなぁ~。
私も注文住宅作りたい!!って思いました。
もう家あるけど・・・(笑)
これから、ここで積っていく素敵な思い出&お写真、楽しみにしています(^^)

☆ 音夢ははさんへ

お返事が遅くなりまして・・・
ぜひぜひ遊びにいたしてくださーい♪
お待ちしております

ようやくレイもなれて来まして
ちょっとづつ余裕が出てきました

レイにとってはまだまだマンションでの暮らしのほうが長くて快適だったとは思うけど
こうなった以上ここでストレスなく暮らしてもらいたいしね

ホントに遊びにきてね

☆ 梅ままさんへ

そうそう!マンションも最初は快適で嬉しかったんだけどね
やっぱり色々とありますよね
今はここのおうちでとても満足してるけど
そのうちまた何か?出てくるかもしれないしね
でももう次は・・・ないわ(笑)

梅ままさんは滋賀で将来建てるのー!?
いいね~夢がどんどん膨らみますね

芝の庭にしたけど
すでにもう雑草にうんざりしております!爆
この先大丈夫か?あたし・・・・汗

☆ ベリーママさんへ

ベリーたっぷり出来るといいな
たべられるものばっかり植えたよ(笑)
鳥との戦いだーって言われたけど
それもまた楽しいかなってね

今度ぜひじゅあと遊びに来てくださいね
お待ちしておりまーす

☆ ゆずままさんへ

ありがとうございます
ようやく完成いたしました
そして引っ越し終了しました!
娘さんもおうちたててるんですね~
すごーい!
楽しみですね
やっぱりわんこ中心のおうちになってしまいますよね!?

できあがりが楽しみですね

☆ primoままさんへ

プリモちゃん家もでっかいおうちあるじゃーん!
お庭広くてうらやましいよ~

注文住宅も楽しかったけどね♪
夫婦ふたりなのでお部屋数も少なくていいし
吹き抜けは憧れだったんですよ~
電気代かかるかな?っとちょっと心配なんですけど

これからまたいっぱい沢山写真撮ってアップするね

素敵

お家、素敵ー!!!!!
外が、全部木なのね♪
木の家は、手がかかるけど、その分、愛着もわくよね~
これから、どんな色に変化していくのか、楽しみですね^^

窓がおっきくて、お日様いっぱい入るね。
冬もあっかかそう^^
明るいし、いいわあ~^^

こだわったとこと、聞きたい♪聞きたい♪♪
小出し、楽しみにしているわ!

No title

んまっ~~~~
んまっ~~~~
絶句よ、絶句!


なんてステキな、お家なんでしょう。。。
ドックランにカフェみたいじゃない♪
僕ちゃんもリーちゃんもし・あ・わ・せね♪
いいな~いいな~私も、こんなお家が欲しい!!
マジで羨ましいわ~~
このぉぅ!幸せもんレイリノちゃん!!ヒューヒュ!
なおちゃん念願の和室、リノちゃんのリングになりそうね^^、

芝が根ついたら招待状送ってくだちゃい!

☆ makiさんへ。

ありがとうございます!
すっかりお返事が遅くなりすみません

そうなんです!
外壁は全て木なんですが・・・
これまたあんまりメンテナンスの必要がないみたいで~
経年変化はとても楽しみにしています
今はまだちょっと新しいーって感じで恥ずかしいんですけど
そのうちキレイなシルバーグレーっぽくなってくれたら嬉しいなと

窓も多く大き目にしてもらいました
なるべくエアコンを使いたくないので自然の風で乗り切りたけど
真夏は無理ですよね~汗

またのんびり更新になりますが
すこしづつこだわり?あっぷしていきたいと思ってます

☆ お世話係さんへ。

絶句て・・・・爆

なおちゃんの念願の和室はすでにりーちゃんが
ごろごろすりすりしまくってます(笑)

お庭もボール投げたり激しくは遊べないかもしれないけど
レイの日光浴だったり
りーちゃんのちょっとした発散場所だったりとマンションでは味わえなかったことが
いっぱい味わえて引越して本当によかったなーって思ってます

うん♪
もうちょい待っててn
芝生が根付いたら久しぶりに会いたいよ~
レイも9歳だよ!
歳とったわ・・・・涙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログ訪問ありがとうございます

そしてコメントまで残してもらえてうれしいです
ブログずっと休んでまして久しぶりにあけたらコメントありで
お返事が遅くなりましてすみません

おうちは去年建てました
外構も全て同じ施工会社さんにお願いしてやってもらいました
植栽だけは庭工さんにお願いしましたが
うちは木の柵が多分1m20㎝程にしてあると思います

ご実家ではラブちゃんと暮らしておられるんですね
運動能力半端ないですもんね
木の柵は優しい印象でとても気に入ってあります!
是非是非ご実家にも~♪

拙いブログですがまた遊びにいたして下さいね
ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
