スポンサーサイト


食事改善

1ヶ月前から食事改善してます!


もちろんあたくしではなくレイとりーちゃんね


1ヶ月前からお友達の紹介でわんこのTタッチセミナーの講義を受けさせてもらうことになったんです


Tタッチはまだまだ奥が深くて・・・


見よう見まねで何とかやってるんですけど


その時にちょっと


食事のことについてアドバイス頂きました


うちは今まで「生食」基本でした


が・・・・りーちゃんみたいにカイカイの子には


火を通した食事の方がいいとのことで


ちょっと変えてみました


ずーっと生食だったんで火を通すことにちょっと抵抗がありましたが


やってみることにしました


そしてその際


全ての食材をワンポッドで・・・・煮ることに


後はりーちゃんやっぱり痩せてるってことで


穀物をプラスした方がいいってアドバイスされました


今まで穀物もあまり使わないわが家だったんでこれまた新しい取り組み


CYMERA_20131203_022516.jpg 

そしてりーちゃんみたいにカイカイで身体の中に熱を貯めこんでしまう子には


身体を冷やす食材を使うといいみたい


確かにレイとりーちゃんの毛をわけて皮膚をみると


カイカイのないレイはまっちろ・・・


カイカイのあるりーちゃんはピンクっぽい皮膚の色をしています


ってことであれこれと


CYMERA_20131203_022600.jpg 

まずはいいよ~って言われたものを買い足します


穀物は玄米がいいていうので


あとは薬膳を多少取り入れて


クコの実、菊花、とか体内にこもった熱を外に出すための食材で


そしてたんぱく質も


とりは身体をあっためるんだってぇ~なのでりーちゃんにはやっぱり馬肉がいいみたい


でもレイは馬肉ばっかり食べてると痩せてしまうので


たまにふたり違うタンパク質で作ることもあるため


鍋がふたつになることもあるんですが・・・


CYMERA_20131203_022445.jpg 

右はレイ用で 鶏肉


左はリノ用で 馬肉


それとりーちゃんは大豆アレルギーがあるので大豆製品を入れる時も


お鍋ふたつに分けますが


基本は一つの鍋で作っちゃいます!!


CYMERA_20131203_022217.jpg 

煮込んでちょっと冷めたところに


こうじをプラス


酵素プラスってこと!?


手作り酵素プラスすることもありまーす!


あとはオイルプラスしたり


CYMERA_20131203_022323.jpg 

温泉たまごプラスしたーり


葉物も必ず入れた方がいいみたい


CYMERA_20131203_022147.jpg 

これは桜エビと胡麻すりつぶしたのプラスして


カルシウムプラス


1ヶ月経ってようやく加熱食に慣れてきました


あたしがね・・・・


ふたりはどっちでもバクバク食べるし


どっちでもお腹壊すことないし


ンコちゃんの状態も問題なし


CYMERA_20131203_022407.jpg 

りーちゃん張り付き(笑)


写真はいいからはよ寄こせ~って感じ!?


CYMERA_20131203_022054.jpg 

人のご飯はメニュー決めたりなんだり


大変だけど


わんこのご飯作りはとっても楽しいのだよ


まだ1ヶ月しか経ってないから


すぐには体質改善無理かもしれないけど


少しでも良くなればいいな~


CYMERA_20131203_022252.jpg 

はいはい・・・飯ね・・・・・


すぐに準備致します・・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

どっちにしろおいしそうですよ~
リーちゃんのカイカイも改善するといいですね
元気良すぎて太れないのかな。。。
ピザ屋さんの子も細いのよ~
血統なのかしらん?

No title

おはよーございます~!

そっかぁ・・・
熱溜め込んじゃうんだね・・・

も~やんがただ今カイカイちぅ^^;
乾燥もあるかな?って思うけど
食べ物で少しでも楽になれたら嬉しいな♪
確かに熱っぽい時馬刺し食べるのが良いって友人も言ってました!
あ、人間の事なんだけどね^^
レイリノさんとこで勉強して帰りまーす!(笑)

☆ ゆずままさんへ。

そうなんですね!?
ピザ屋さんの子も細いんですね~
血統とか・・・やっぱり体質とかありますもんね
りーちゃんめっちゃ動くし・・・
今度絶対会いたいなぁ・・・

いつもカイカイ冬はすこーし落ち着くんですよね
なので来年の春に向けての
体質改善のためにご飯すこーしやってみようかなと思います

☆ momo&heartyママさんへ

そうみたいですよ!
食材によっては身体温めたりする食材ってのがあるみたいです
まぁそうですよね・・・
人も同じですもんね
なのでりーちゃんは熱籠らない食材ってのを教えてもらってせっせと今入れてます
この涼しい時期は毎年カイカイあるけど
ちょっとは調子のいい時期なのでこの時に
体質改善出来たらいいかも!?
なんて思ってるけどね~
でも食べ物だけではないと思うけど・・・・

乾燥もありますよね
レイは冬は乾燥でカイカイするもーん

やっぱり!?馬肉いいんだね
身体冷やすのに・・・

No title

ご飯は毎日のことだからね、楽しく出来ると良いよね。

私も気にしながらもあまり手を掛けていなくて・・・
完全手作りだったり、フードとミックスだったり・・・とまだ安定してないんだ~

良い悪いの食材だったり、量だったり、話や質問できるところがあるの?

最近、人のご飯よりワンコご飯のほうが考える時間多いかも(笑)

また教えてチョ~

☆ ニコピーままさんへ。

でも特に問題がなければ
フードだって悪いとは思わないしね
そのこそのこに合った食べ物っていうのを見つけてあげれればいいんだよ~
うちもかなり適当だよ

あんまり突きつめてやると続かないしね

適当が1番なんだよ~
まぁりーちゃんが来てからはちょっと食事では色々と考えさせられるけど
レイだけの時はそんなに考えなかったもんな~
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
