スポンサーサイト


定期健診

北海道から帰ってきて少し経ってから


いつもの定期検診へ行って来ました!


かかりつけの病院では毎回


午前中の診察時間が全ておわった後手術枠の所でしっかり診てもらいます


なんせ今日はふたりぶーんだからね


CYMERA_20131010_150846.jpg 

先生が検査の準備をしてる間


しょんぼり待つふたり・・・


先生はとっても優しいのに


何故か病院大キライなふたり


CYMERA_20131010_150948.jpg 

まずは簡易検査してもらう


りーちゃんから・・・


体重は 18.2㌔


触診等問題はありませんでした・・・


この時期また特にひどくなるカイカイ


それも診てもらいました


が・・・・こればっかりはアレルギー仕方ないよね・・・・


後は血液検査をしてもらってりーちゃんはおしまい


CYMERA_20131010_150813.jpg 

次は・・・・僕・・・・・


テンションだだ下がり


隅っこでチーン


尻尾は完全に巻かれてますがね


この抱っこで診察台へ


体重は 26.2㌔ ベストです!


そしてレイはいつもの検診があります


血液検査 尿検査 便検査


その他に レントゲン エコー 心電図


エコーは付き添いで検査受けますが


レントゲンと心電図は先生と看護師さんが奥でやってくれます


CYMERA_20131010_150728.jpg 

連れていかれるのを拒否するレイの姿をみたりーちゃんは


心配で仕方ないの・・・・


CYMERA_20131010_150657.jpg 

ずーっとここで


きゅんきゅん言いながらレイのこと心配してたわ~


まぁこれが反対なら


特にレイは心配しないけどね!爆


レントゲンは特に股関節


以前撮ったときとそう変わりはないけど


やっぱり年齢相応・・・


心電図は問題なし


エコーは・・・・


まぁ問題特になかったけどね


拡張型心筋症の方も


特に変化はなく


収縮率は29パーセント


いい方です・・・。


そして今回はどうしてもちょっと気になったところ


CYMERA_20131016_131214.jpg 

ほっぺに出来た出来もの


まぁ1ヶ月前くらいに出来たんだけど


今までも色々出来もの出来るたびに先生に診てもらい


心配ないものーって言われてきたけど


これは一応検査してもいいかも・・・って言われて


細胞診してもらいました


結果は1週間後位


先生の見立ては悪いものではないと思うよ~って


CYMERA_20131010_151138.jpg 

6歳すぎた頃から


結構出来もの出来やすくて・・・


脂肪腫みたいのとかもあるけど・・・


今回初めての細胞診


その細胞診も結果帰ってきまして


「上皮性良性腫瘍性なんちゃら・・・・」爆


良性の上皮腫みたい


でもしっかり検査した訳でないので


もしかしたらにきびみたいなものの可能性もあるらしい・・・


しっかり調べるには全身麻酔かけてこの出来ものごっそりとって


組織検査にまわさなければならないらしいよ・・・


まぁ今のところ緊急性はなさそうなので大きくなるようなら考えることにしました


レイは出来ものが出来やすい体質みたい


結構ちょこちょこ心配いらないものも含めて出来るからなぁ


心配


血液検査も特にそんなに問題ないみたいだけど


レイとリノ


ちょこっとだけ同じ項目が低めだったり高めだったりするの


ひっかかる項目が同じ


食事とか関係あるのかな!?


CYMERA_20131010_151048.jpg 

レイちゃんはちょっとここ半年くらい


肝臓の値が高めよね


GPTがね・・・・


でもちょっとなのでエコー以外他に検査の仕様がないらしい


血液検査はレイは年に4回程してるので


これでフォローしていくしかないね・・・。


そして今回初めて血液検査で


「亜鉛」という項目を調べてもらいました


これが低かったりすると皮膚状態が悪かったりするみたいなので


1度調べてもらいました


ちょっと前から亜鉛剤をご飯に混ぜてるので低いとは思わなかったけど


まぁふたりとも正常範囲内でした


高くてもいけないもんなので・・・ね


そんなこんなでふたりの秋の健康診断おしまい


色々ちょーっと気になるところはあるけど


まぁあんまり心配するほどではないようなので


心配しないように・・・しよう・・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

定期健診無事終わって良かったね。
ほんと、なにかしらいろいろ出てくるお年頃になったよね・・。
レイリノちゃんはいつもちゃんとチェックしてて
少しの変化に気がつくのも早いから偉い!

心配し出すとキリがないけれど、そのくらいでいいんじゃないかな
と私も思ってるヨ^^

No title

どもども、ちょこりんです♪

検査、無事に終わって良かったね。
年を重ねるに連れて、心配なことはちょこちょこ出てくるけど、大事なさそうで良かった良かった。
トリもイボイボが出来やすい体質みたい。
お腹にいっぱい出来てます。
トリの場合は表皮がそうなるみたいで、あんまり中身はなさそう?なのよ。
お互いワンズの健康管理はがんばろうねぇ。

レイ君を心配するリーちゃん、かいらし♪
反対はないの???
うーん、人間なら、どっちかと言うと長男長女の方が弟妹を心配して、弟妹はクールやと思うんやけど(私の経験談(笑))。

あ、亜鉛は皮膚にいいの?
トリにも試してみよ♪

No title

お疲れ様ぁぁ
やっぱり調べれば何かは、、、だよねぇーー;

レイくんのGPTって100前後くらい??
エボたんもそういう時期があったので食事療法とウルソを!!
このウルソってなかなかいいみたいで副作用も無いので続けたら下がりましたよん!
夏の手術前後でかなりの期間抗生剤etc飲まされたのでまた一時的に上がってしまったが(汗)
これでもうお薬も切れたし自然と下がってくれると思ってる!
エボたんより1つお兄ちゃんなレイくんも食事療法で下がるといいねぇ

↓ちゃくちゃくと、だねぇ♪
そうそう、コンセントはいくらあったって足りないくらい(笑)
家、あれもこれも付けてって照明やらなんやらでこだわりすぎたら予算オーバーに@@
結局最後は削ってってダディに言われてしまったよ、プっ
出来上がりが楽しみだねぇ♪♪

No title

うちも実家に老犬ちゃんいるから、わかります~。
元気?って聞かれたら元気だけど
じゃあ健康診断の結果はというと、それなりに色々と歳相応なもんもあるし・・・みたいな。
うちはもう13歳だから結果が良好とはいかないけれど、
散歩してくれてご飯食べてくれて排便してくれて、ただそれだけでありがたいです~。

↓レイリノさんち、でかくて羨ましーっすー!
うちは狭小ゆえ、2匹目飼う気になれま千円(T_T)
家の落とし穴はね、外構(庭)です。意外と高いっ!!

☆ ロッタmamaさんへ。

秋の定期検診ようやくおわってちょっとホッとしてるよ
1年前からちょーっとだけだけどレイの肝臓の値が高いのだけが
どうしても気になってたけどね
でも高いっていってもホントに少しなのよね・・・
もうちょい様子見てみるよ~

自分が安心するために
どうしても病院行っちゃうのよね
でも先生は無駄と思われる検査はしないし
薬もバンバン出すような先生でないので安心してます
先生に診てもらうだけでホッとするからね~

年齢と共にやっぱり色々出てくるよね
人も・・・・爆!

☆ ちょこりんさんへ。

トリちゃんもイボイボ出来やすい体質?
やっぱり体質ってあるんだね・・・・
レイも今の所これといって先生が診て「怪しいな・・・」っていう出来ものはないんだけど
やっぱり新しいのが出来ると不安になるよ・・・
股関節のレントゲンも所々石灰化?みたいな所が
去年までは写ってなかったのに
チラホラ見えるようになるとやっぱり年齢には勝てないなと思ったり
こればっかりは仕方ないのにね・・・
最近はお散歩するのもめっちゃ歩くの遅かったり(レイね・・・爆!)
色々心配ごとつきないけど
がんばるー!ちょこりんさんも♪

亜鉛はね・・・・
足りないと皮膚トラブルおこしやすいみたい!
正常範囲内あるこは問題ないようだけど
特に手作り食の子に亜鉛不足の子が多いって調べたらあったので
一度調べてもらいました

レイは全くりーちゃんのこと心配しないよ~
いなかったらいなくてもいいのかも!爆
ひとりっこで動くの大好きだもーん!

☆ Cocoa Mummyさんへ。

そうなの!そうなの!
GPTが100前後なのよ~
先生はこれくらいではそんなに心配することはないっていうけど
1年程前からこのあたりうろついてるのよね・・・
その前までは全く問題なかったわけで・・・
少なからずちょーっとは肝臓に負担かかってることは確かだよね
やっぱり?食事療法?
療法食は出来るだけ食べさせたくないんだけど
どんなものマミーあげてたのかな?
今度教えてくださーい♪
ラインします(笑)
ウルソね!先生も副作用のない薬があるって言ってたのよ
きっとウルソのことだよね
また年明け位に再検してまたどうしても高いようならウルソ始めてみようかな~
とりあえず食事気をつけようと思って・・・
マミー教えて~♪

やっぱりコンセント多い方がいいよね!?
結構つけてもらったつもりなんだけど・・・
出来上がってからやっぱりここにも欲しかった~とか絶対あるよね!爆

☆ 梅ママさんへ。

やっぱり調べれば何かでますよね?
全くパーフェクトでオッケーっていうことはないですよね
りーちゃんもちょこちょこ血液検査の数値ひっかかることもあるけど
そんなにずば抜けて高いとか低いとかではないので
まぁこんなもんかな~って感じです
年相応・・・仕方ないですよね
こればっかりは・・・
13歳は素晴らしい!うんうん・・・食欲あってモリモリ食べてくれて
適度にお散歩に行けたら十分だと思います!
一緒にがんばりましょー!

えっ!?
この写真広角レンズで撮ってるからねちょっと大きく見えるかも!爆
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
