スポンサーサイト


おうちたてる♪

突然ですが・・・・


今更ですが・・・・・・


おうちたてることになりました


今まではマンション(一応分譲マンション)


大型犬も可


多頭飼いも可


だけど・・・・


やっぱりマンション何かと気を使うし


室内でトイレしないレイが老犬になった時のことを考えると


移るのは今しかないかと・・・・


って思ったのはちょうど1年前の6月


大型犬飼ってもいいマンションなのに


普通に暮らしてるだけなのに


やなこと言う人いるし・・・・


ホントにマンション暮らしがいやになりました・・・・あたし


他にも色々・・・・。


夜中ブログ書くと暴走しそうなので(笑)


まぁ


とにかくマンションがいやになったのと


レイのことを考えるとうち今6階だから・・・・


やっぱり何かと歳とると大変ってのが最大の理由かな


でも引越したいからと言ってすぐに引っ越せる訳もなく


まずは土地探し・・・


これがやっぱりいちばんの難題だった・・・・けど


IMG_5011.jpg 

もう


何十件みたかわかんない・・・


それでもピンとくるところがなくて


去年末にひとついいかな・・・・って所見つけたけど


その時は他の色々なことが決まってなくて


って色々あり


ようやく


ようやく


1年かけて希望に近い土地めっけました!


IMG_5015.jpg 

これは先日


地鎮祭した時のお写真


いちばんの希望は


なるべく静かなところ


そして今の動物病院に通えること


ってことで探す範囲がかなり絞られたためなかなか見つからなかったのよね・・・・


IMG_5023.jpg 

ようやく見つけた土地は


今までのうまく進まなかったことが嘘のように


見つけたらどんどんあっという間に決まっていって


土地契約が6月の末


注文住宅なので色々プラン考えたりなんだりして


今もまだ続行して


決めること沢山あるけど


IMG_5032.jpg 

ようやくとりあえず


スタート切れた感じです


後はもうこのまま無事に工事が進んでくれることを祈るばかり


土地よりも先にお願いする


施工会社さんを見つけてしまったので(笑)


土地が決まればホントにはやかったかも・・・・


IMG_5049.jpg 

施工会社の社長さん・・・・笑


先日の地鎮祭の時には


なおちゃんとわたしの両親も参加しまして


お天気いい中(あっちー中)


無事に地鎮祭おえました


順調にいけば


来年2月ごろ完成予定


そしたらレイとリノにも今よりも自由にのんびりと


暮らしてもらえるかな・・・・


IMG_5059.jpg 

っということで


たまーにおうち情報も記録としてとっておきたいので


ブログに登場しまーす


地鎮祭にはレイとリノも一緒に参加させてもらいました


でも祭り中はあっちーので


クーラーの効いたお車でビップ待遇


最初のご挨拶の時と写真撮影の時だけお目見えしたのでありました!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

Comment

No title

わお~~~~~~~~~~!
すごい、すごいですー!
きっとワンコ仕様のすてきなお家が
出来上がるんだろうと今から楽しみにしとりますよ(笑)

土地探しからウワモノの計画まで・・・
色々大変な事多いと思うけどその分
楽しい事もきっとたっくさんあるよ~❤
まずは地鎮祭おめでとうございます♪

↓マヤマミちゃんの結婚話とおめでたいつながりが多くって
こちらもハッピーになりまーす(笑)

おうち

わー!
楽しみですねー。
うちも2010年に建てました。
忙しいですが、色々選ぶのもとっても楽しいですよね。
ブログアップ、楽しみにしていまーす!

☆ momo&heartyママさんへ

ありがとうございます!
去年から色々探していたんだけど
なかなか希望通りの土地にめぐり会えなくてね
急いでなかったわりのは今年になって・・・・春がおわり・・・・全くなくて
かなり焦ったよ(笑)

見つけたところも全部クリアって訳ではないけど
やっぱりそんな希望通りの所って大自然に行かないとないわ!笑

わんこ仕様ってなかなか難しいよね
うちはそんなにがっつりわんこ仕様にはならないと思うけど・・・
それでもレイ達がのんびりすごせるようにはしたいからね!
決めることいっぱいで大変だけど
楽しいよ~♪

まやまみちゃんも
腹くくったらしいからね・・・・爆!!

☆ アルママさんへ。

お久しぶりです!
ありがとうございます♪

アルママさん家もまだまだ新築なんですね~
色々決めることあって大変って思ったけど
結構楽しみながらやっています

またちょいちょいアップしていきたいと思ってます!
ブログ遊びにきてくれてありがとうございまーす♪

No title

すてき~~~~~!一戸建て~~~~~!しかも自分ちだけ~~~~~!
どの辺だろう?動物病院変えないなら、そんなに離れて行かないですよね?

うちはね、一戸建てには違いないんだけど、「二世帯住宅の二階」なんだよ~~。今考えるとなんて馬鹿な選択をしたんだと後悔ばかり。(涙)

そうなんだよねぇ。これから歳を重ねて、うちなんか外でしかトイレしないから、歩けなくなったらどうするかって大問題があるんだよねぇ。
庭はジジババんちのもんだから庭でさせるわけにもいかないし。

あああ、いいなぁ。ワンコのための設計ができるものねぇ。うちなんか人にもワンコにも優しくありません・・。

これから大変でしょうけど、楽しみですねぇ。がんばって~~~!

No title

わ~~~、おめでとうございます♪
まだ建ってないけど(笑)
周辺の環境も良さそうで、良い所が見つかって良かったですね~。

これからお家が完成するまで、打ち合わせだ何だと色々大変でしょう・・・
でも、愛すべきワンコとの新生活を考えると、それも楽しい日々ですかね(^^)
どんなお家が出来上がるのか、私もワクワクです。
沢山の打ち合わせ、頑張って下さ~い♪

No title

インスタでお世話になっているBowsukeでーす!
家を建てられるんですね!おめでとうございます☆

うちはアパート暮らしで犬が飼えなくて、家を建てたパターンです(笑)
犬と暮らす=居住空間とその周辺の環境もとっても大切ですよね。

でも犬を飼う前に建てたので、今となってはあーすれば良かった。
こーすれば良かったと少し悔やまれます。

レイリノさんの所は現在多頭飼いとう環境なので、しっかり便利な間取りを
考える事が出来そうですね!何だか私まで楽しみ〜!
大変だと思いますが、楽しんで頑張って下さいね^^

No title

なんかこんな嬉しいニュースって元気いっぱいもらえたよ~♪♪
本当、おめでとうございますぅ

土地探しからだと大変なこともいっぱいあるだろうけど、、、
家みたいに土地はもう決まってて(義理母たちのお家があった土地^^;)、、、
だと環境は選べないのが悩み、、、
本当、マミーは森の中のお家がいいんだけどねぇ(←我がまま丸出し^^;;)
あ、それとこんだけ子供増えること知ってたらもっともっとワンニャンが暮らしやすいように!
キッチンのカウンターも天井も身長に合わせて高くしてもらったけど(笑)
ワンコトイレは家も庭の一角で、、、やっぱりこんだけいるとこれが一番楽かなぁ^^;;

でも、お家を計画するときって一番楽しかったなぁ
忙しいけどやっぱり楽しいかったよ~^^

レイリさんたちの素敵なお家、楽しみだ~

No title

レイリノさん、お久しぶりです。
白馬の記事、とっても楽しく拝見しました。
いつもレイとリノには、ブログを通して元気を貰ってます。
ありがとう!!

この度は、おうちを新築されるとのこと、誠におめでとうございます。
ワクワクですね!
許される限り時間をかけて、ワン仕様満載のおうちを建てて下さいね。
以前、我が家を建築した時の経験から、ちょっとだけおせっかいなアドバイスをさせて下さい。
私が言うことでもない、大きなお世話だとは思うのですが・・・・スルーしちゃって下さいね。
ご近所の方々にご夫婦でご挨拶に行かれると思いますが、これから涼しくなると窓を開けて過ごされるでしょうし、工事が始まると結構な騒音になるので、お隣さんだけでなく、ちょっと広めのご近所、丁寧過ぎる位が丁度良いかも・・と思います。
それから、こちらにとっては一生に1度の買い物なので、とても真剣で夢が膨らみますが、その分、工務店との温度差を感じることがあるかもしれないので、施工中はこまめにチェックなさった方が良いと思います。
完成するまで考えて決めなくてはならないことがたくさんあると思いますが、担当の方と充分なコミュニケーションをとられて、素敵なお宅を完成させて下さい。

預かりを始めて1年、これまで様子を見てきましたが、特にトラブルもなかったため、またレイリノさんのブログをリンク貼らせていただきました。
事後報告ですみません。

☆ あみちゃんさんへ。

そうなんです!
ようやく一戸建て建てることになりました・・・・
やっぱりマンションは大型犬多頭にはなぁ
特に6階なのでおちっこ出来ないレイにとってはこれから辛いですからね

2世帯なんですね!!
あたしは実家が2世帯でした♪

一応わんこに優しい設計を心がけましたが
わんこ仕様って感じではありません
普通の家にちょこっとわんこ用って感じかな

沢山決めることがありちょっとばたばたなんですが
それでも楽しみでもあります

うん!動物病院が今のところよりも近くなったのが嬉しいかな
なので今のところからたいして変わりません
市も区もおなじでーす!

☆ primoさんへ。

ありがとうございます!
ようやくでーす♪
土地探しってホントに大変ですね
それが1番疲れましたぁ
なかなか希望にぴったりって言うところありませんよね~
ホントはもっともっと緑いっぱいの所に引越したいけど
山とか・・・・笑
そうも言ってられませんもんね~

色々と決めることがあって
バタバタしてますが結構楽しいかも!?
自分の興味あるところは必死に決めますが
その他は・・・・・汗

またおいおいあっぷしまーす♪

☆ エリエリさんへ。

ありがとうございます!
集合住宅は色々と難しいですね
飼ってもよいのに相当気を遣わなくてはならないなんて
自分のうちなのに自分のうちではないような感じに疲れてしまいました

ようやくいいかな~って思うような所をみつけ
今はちょっとホッとしています

そうですね
わんこを飼う前だとわからないことも
今となっては色々必要なものなどわかってくるので
飼ってから建てるっていうのもいいかもしれません
今はただ無事に完成を待つのみです

また色々途中経過あっぷしていきたいと思ってますので
よろしくお願いしまーす!

☆ Cocoa Mummyさんへ。

マミーありがとう❤
ようやく土地がみつかりましてホッとしております
でもマミー土地があるってうらやましいよ~
土地と建物ってお願いするとやっぱりかなり費用かかるし

あたしも森の中すみたいな♪
でもお仕事あるから(なおちゃんがね)そうもいかないしね~
仕方なくここに骨うずめる覚悟致しました!笑

マミー背高いから普通の一般的な高さだと腰にくるでしょ!?
あたしは低いからな~そのまま基本の高さで・・・

色々決めることとか沢山で大変~とか思うこともあるけど
楽しむことにしました!!
写真もチマチマ撮って最後にアルバムにしたいしね~

また途中経過アップしますので
みてくださーい♪
涼しくなったらマミー達に会えるといいな~

☆ ワンのろさんへ。

お久しぶりです!

そうなんですよ・・・
ようやくお家建てることが決まりまして
今せっせと色々決めている最中です♪
1番バタバタしてた時を通り越したのでちょっと今ホッとしてます

着工前は広めにご挨拶してまいりました
これからそこに住むので
出来れば穏便に暮らしたいので・・・・大事ですよね
ありがとうございます

現場も今のところからわりと近いので
ちょくちょく行こうかと思ってますが
今基礎工事なのであんまり見にいってもあたしには何がなんだかよくわかりませんでした!笑

色々とアドバイスありがとうございます!
参考になります

おめでとーございまーす!

レイリノさん、大型犬可のマンションなのに、大型犬がいないって前に言ってましたよね。
エレベーター使ってOKでも、ちょっと気を遣うって友達も言ってました。

私もね、施工会社だけ決めて土地探そうって思って動き始めて、でも住み慣れた所から離れたくなくて、条件つけたら土地なんて全然見つからなくて。
時間だけが経ち、焦り、早くラブラドールをを迎え入れたいのに・・・
で、仕方なくアパートのすぐ近所の建売り買ったんです。しかも車2台入れたら庭ないの(笑)
建つ前に注文つけまくったから、床板とか暖房とか犬仕様にしてもらえたのが救いです(^◇^)

注文住宅なんて良いなぁ~♪
ドリームハウスだな~♪
ブログ楽しみ~(*^_^*)

No title

おめでとうございま~す!
新しいおうち、いろいろ大変だけど一番楽しい時ですね!
うちもね、実は娘の家を作ろうってことでつい最近まで土地探しに奔走してまして。
でも希望の土地がお安く手に入ってこれから設計なんです
また参考にさせていただきたいのでブログ楽しみにしてますね!

☆ 梅ママさんへ。

ありがとうございます!
そうなんですよ・・・・・大型犬可なのに
自分の家なのに自分の家じゃないかのように気を使うのが
段々苦痛になりまして・・・・汗
そしてレイが元気なうちでないと移れないと思ったら今かな~っと思ってね
でもホントは去年から相当探してましたけど
なかなか希望の所がなくて
困りました
梅ママも色々土地見て探したんですね
結構範囲が狭まるとないもんですよね・・・・

でも建つ前だったから色々つけてもらえそうなものはつけてもらえた?
わが家も車2台なのでね(笑)
ドリームハウス・・・・いやいや予算ないし・・・・笑

でもこれからもちょっとづつおうち情報あっぷします

☆ ゆずままさんへ。

あら!娘さんもおうち建てられるんですね
おめでとうございまーす
土地探し結構大変ですよね・・・・
うちは1年探しました
予算もちょっとオーバーでしたが仕方ないと思ってます
なかなか希望通りがなくって

これから設計など楽しみですね
うちも今色々決めてる段階ですので結構楽しいです♪

素敵なお家出来るようにがんばりましょ~♪

No title

おめでとうございます♪
今更ながらですが…遅くなりすみません。

実は私、引っ越す時、大型犬多頭OKのところはほぼなく大変困りました。
そして大型犬OKのマンションですが大型犬はいません。
それに制約がとても多く、長年持ち家で暮らしていたので本当に不便だと感じてます。
走り回れる庭もないし、ちょっと出るにもリードを付けていかなくてはならないし(当たり前のことなんですけど…)うちもさくらは外でしかシッコしないので…

レイリノさんとは逆パターンですが
持ち家って本当に良いな~と改めて感じています。

なので、レイ君のことを考えてもとても素敵な選択だなと思いました♪
レイリノさんのことなので、とっても素敵なおうちになるんでしょうね~♪♪
うちは実家も新居も犬たちの大運動会によりボロボロですw

本当におめでとうございます。ご無沙汰なのに長いコメント失礼しました。

☆ i.manaさんへ。

ありがとうございます!
やっぱり大型犬可のところってないに等しいですよね

うちのとこは特に制約も厳しくはないんですけど
それでもとっても気を使うし
飼ってもいいのに自分の持家なのにマンションってだけでホントに疲れるの
色々やなこともあってね
特に規則破ってないのに腹立つこと沢山あってね
ようやくこの生活にも区切りつけられることになりました
もちろん戸建だって色々と近所のお付き合い大変だとは思うけど
なによりやっぱりすぐにトイレに出してあげられたり
そうそう!自分ちの庭ならリードつけなくてもさっと出してあげらるもんね
うちもいちいちリードつけてのトイレ散歩・・・1日何度もぐったりです

ということで
今は気分すっきり楽しみの方が多いかな~♪
うちもきっとすぐにボロボロになると思うけどね
非公開コメント

プロフィール

レイリノ

Author:レイリノ
ラブラドールのレイとリノと毎日楽しく暮らしています。
ワンコまみれの生活で、日々新しい発見ばかりです。
そして、まさかの多頭飼い。
本当に幸せで~す!

いくつになったの?
webstagram
tuna.be
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
